しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

今ある幸せを大切に!

書けるうちに書いちゃおう!

おはようございます鶏皮です。

本当にTwitterがリベンジ夜ふかしの温床になるので

ついに唯一持ってた友達のアカウント見る専門のアカウントも消してしまいました!

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

これで本当に何一つSNSやってない状態になりました。何年振り…?10年振りくらい…?

友情にどう影響が出るかそこだけちょっと不安ですけど…。

でもお陰で早く寝られるようになってこうして朝にブログも書けるようになりました。

顕著に生活が良くなっていってるのを実感します。

やっぱり私はSNSやらない方がいい…(しみじみ)

 

さて、前に夫と巾着田宮沢湖飯能駅のハイキングしたよっていう記事を挙げたんですが

torikawaparipari.hatenadiary.jp

この日は歩き疲れたのもあって帰ってからは夫婦2人お庭でのんびり過ごしました。

 

そうなんです!この度引っ越したお家は庭付きであります。

引っ越した当初は夏でとてもじゃないけど夜に庭でゆっくりできるような気温じゃありませんでした(笑)

最近はめっきり秋らしくなってきたので冬になって寒くなる前にやっとお庭でのんびりすることができました。

 

庭で一緒にワイワイするような友達もいない陰キャ夫婦なんですが(笑)それでも庭付きの家にしよう!と思ったのにはいくつか理由があります。

まず夫婦共アウトドアが趣味なので庭があるとやれることの範囲が増えるだろうと思ったこと。

あとは「やりたいことリスト 頑張る編」にも挙げている『なにかテーマを持って集まる会に参加するor企画する』を庭でやれたらいいなと思ってること。

 

以前日本全国ゲストハウス旅をしていました鶏皮。

色々な目的で旅をしている旅人たちがその日たまたま集まって

一期一会の交流をする旅人達の経由地『ゲストハウス』という場所が私は大好きでした。

だからといって「ゲストハウスをやりたい!」なんて大それた目標を持ってるわけではないんですが、

『なにかに悩んでいたり、ふと知らない人と話したいって思ったときに立ち寄れてゆるく交流ができる場所を作りたい』という夢を持っています。

 

一人旅をしてきて色々なゲストハウスで色々な人と交流したことがキッカケで

私自身すごく変われたというか良い影響をたくさん頂きました。

世の中本当に多種多様な生き方があるんだなって視野が広がったり、

初めて会った人なのに一緒にお風呂に入って悩み相談を聞いてくれたこともありました。

(この辺のことは以前のブログに書いてますので良かったら読んでみてください^^)

 

だから私も規模は小さくても良いので

ネット上じゃなくて実際に顔と顔を合わせて、同じことで悩んでる人や誰かとお話ししたいみたいな人同士で交流して

ちょっとでも心が軽くなれるようなそんな場所を作れたらなぁ〜なんて思ったりしてます。(そこで夫が作っている畑の野菜を使ったなにか一品を振る舞えたら尚良い)

そういった場所の確保として今後お庭が使えたら良いなと思って、庭付きのお家にしました。

夫もありがたいことにそんな私の気持ちを認めてくれました。

 

う〜〜〜ん。これについてはまた今度しっかり書き残そうと思います。

長いスパンでの夢なので実現できるかはもちろん分からないけど頑張ってはいきたいと思う!(笑)

 

…いきなり夢の話をしてしまった。

まぁそんな大それた夢の話はさておいて。

とりあえずはせっかく手に入れたお庭で夫婦水入らずのんびりするというまずは身近な夢を実現させよ!と思って実現してまいりました(笑)

 

快適すぎるお庭

 

趣味上、キャンプ道具は一式揃ってるのでセッティングはこんな感じ。

夫がロースタイル好きなので椅子はどちらもローチェアです。

(※私はハイチェアのが動きやすくて好きなのでそのうちハイチェア買う笑)

 

少し夜が更けてくるとランタンを灯して更にいい感じになりました。

ちょっとお酒を飲んだり(私はソフドリ)、おつまみをつまんだりしてゆっくりしていました。

 

やってみて思ったんですがお庭の何がイイってなんといっても家が近い!!

ちょっと手を洗いたい。冷蔵庫から飲み物持ってきたい。トイレ行きたい。お皿用意したい。

ひいてはお風呂入りたい。寝たい。まですぐ出来ちゃう。

これはやばい。やばすぎる快適さです。「キャンプ場が来た」って感じでした。

 

キャンプやデイキャンをすると必ずと言っていいほどなにか忘れ物してしまって

「あーしまった!」って思うことが多いんですが、庭だったらすぐ取りに戻れる。

これが本当に画期的だなって一人で感動してました。忘れ物問題即解決!

あーーー庭って良い〜〜〜〜〜

 

空気も秋風がちょうど良く本当に過ごしやすい夜でした。

いつか庭キャンもやりたいとリストに挙げてるので次はテント張るぞ…

駐車場で車中泊も良いな🤔

 

この日は午前中も夫と自然の中をゆっくり歩きながら楽しい時間を過ごしましたが、

夜も庭でゆっくりとした時間を過ごすことができて本当に楽しかったです。

 

実は…気持ちが荒れてました

実はこの庭で過ごした翌朝。トイレに行ったら生理が来てました。

もう何度経験したか分からない「今回もまたダメでした」の結果通知。

 

見えない迷路を模索しながら、ついに不妊外来に通い始め

これで少しは光が見えてきたかもと思った矢先の出来事だったので

毎度のこととはいえショックも大きかったです。

 

本当は今回こんな穏やかなブログを更新するつもりはなく、

せっかく気持ちを吐露できる『ブログ』という場所を作ったんだから

醜くて読んでいてもきっと嫌になるであろう汚い感情を全部全部ぶつけて書いてやろうと思ってたんです。

「妊活がうまくいかない」という現実は元々性格が良くない私の腹の中をさらに黒くさせています。ぶっちゃけもう真っ黒。

悲しみの前に嫉妬・焦り・偏見・劣等感・自責・差別。そんな感情でいっぱいです。

綺麗事なんか何一つないです。

 

でもそうやってグラグラする精神状態の中ひとつ気付いたことがありました。

夫とこうやって楽しくお喋りしながらどこまでも歩いて行って、庭でゆっくりして

もう十分幸せじゃないかって。

昨日はあんなに幸せだったのにどうして今は黒い感情に全てを支配されて泣いてるんだろう。

たった一日でなんでこんなに心の中が真っ黒になってしまってるんだろう。

 

もうそんなのやめないか?って思ったんです。

私はないものねだりをしているんです。

今ある幸せに目を向けないで、今あるものを大事にしないで

あれがないこれがない不幸だ不幸だって泣いてるだけじゃね?って思ったんです。

それすっごい勿体無いことしてね?

ってふいに我に帰ったというかなんというか…。

 

まだ20代の頃彼氏が一度もできたことなくて将来が不安だ不安だって喚いてました。

でもこうやって本当に優しくて私を大事にしてくれる夫に出会えたのに。

私はまたないものにだけ目を向けて昔と同じように喚き続けるのか?って。

なんか本当に自分で自分に水ぶっかけたくなりました。

お前本当いい加減にしろ。

人と比べてばっかりで、あの人よりマシだダメだ皆はできてるのにって一喜一憂して

そんなことばっかりに時間使って悩んで苦しんで。

それがダメだと思ったからまたこの『やりたいことリスト』のブログを再開したんじゃないの?って。

 

そんなことより駅まで一緒に歩いたあの幸せを、お庭で一緒にお喋りしたあの幸せを

大事にしないと後から後悔するぞってなんだか分からないけど切に思いました。

急に余命宣告された人みたいな感情になってるんですけど(笑)なんだか本当に強くそう思ったんです。

 

自己紹介で「もう妊活のことは気にしないでやりたいことやる!」って書いたけど

まだまだダメですね。メンタルはグラグラです。まぁただの人間だから許してくれよ(笑)

これからも多少はグラグラしながら進んでいくんでしょうけど

もうなるべくブレないようにしたい。

周りじゃなくて自分達のことに集中して夫婦が幸せに過ごしていけることに気持ちを注いでいきたいです。

 

結論:それぐらい散歩と庭キャンが楽しかった!

 

最後に。最近ネットで見つけたマツコの言葉が身に染みました。

流された先で、めちゃくちゃ頑張ればいいのよ。

そこがなんか、ちょっと私の居場所じゃないかもしれないなって思ったとしても、

与えられた事を必死にやるのよ。

そうするとね、また次の知らない扉が開くのよね。その繰り返しよ

 

子供ができてもできなくてもその流れ着いた先でめちゃくちゃ頑張ればいいんだな。

そう思うと少し気が楽になってきました。

どっちに進んでもきっとまだ知らない扉が待ってるはず。

だから目の前のことを思いっきり受け入れて楽しんで頑張りたいと思います。

決意表明。かしこかしこ。

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ