しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

喫茶月輪ソロツーリング

おはようございます鶏皮です。

今回は、先日の休日にやりたいこと日常編の『お気に入りのカフェを見つける』

ためにツーリング兼ねて気になったカフェに立ち寄ってきたのでそのときのことを書こうと思います!

 

前々からブログではちょいちょい言ってた『目線を「外」から「内」に変えていきたい』

という思いのひとつとしてこの地で根を張れる場所を見つけたいなぁとぼんやり思っていました。

 

ただ根を張るとはいっても鶏皮、人付き合いが全ッ然得意じゃないんですよねぇぇぇ。

いつも自分のことでいっぱいいっぱいになって余裕がなくなってしまうので

「人を思いやる」とか「気遣いをする」とか周りに目を向けることが本当に苦手です。

そこまで頭が回らない。それで失敗した経験数知れず…。

なので相手に嫌な思いさせるくらいなら、ってすぐ人付き合いを避ける傾向にあります。

一人でいればそういうことに悩む必要もないのでいっそ誰とも関わりたくないってなっちゃう。

そういうどうしようもないタイプのコミュ障です。

でも完全無欠の孤独だと、これ以上世界が広がっていかないのも嫌っていう

さらにどうしようもなさに拍車をかける我儘ヤロウです。

(よくこれで人と交流する場を設けたいとか言ってるよな!!って自分でも思うけど!)

 

まぁ…なので自分に余裕があるときだけ自分のペースでちょっと人と関わりたいな。

暇だな、少し出かけようかな。って思ったときに

ふらっと立ち寄れる自分のための憩いの場探しをしたいなと思ってました。

自分にとっての駆け込み寺というかなんというか…表現が難しい。

 

かっこいい感じで言ってるけど、

要は常連になれそうなオシャレなカフェを探したい!という訳です(笑)

『パンとスープとネコ日和』に出てくる感じのカフェに通うお客さんのようになりたいのですよあたしゃ(突然のまる子)

www.hulu.jp

(↑「パンとスープとネコ日和」配信してます。

全四話なので見やすくておすすめです^^他の配信サイトでも見られるよ!)

 

余談はこんなもんで本題。

 

『喫茶 月輪』に行ってきました!

今回は飯能市下名栗にある『喫茶 月輪』さんというところに行ってきました〜!

最初「げつりん」って読むのかと思ったらこれで「がちりん」って読むんですね( Ꙭ )

 

gachirin.jp

場所は国道53号 青梅秩父線沿いにひっそりと佇む小さなお店です。

 

気をつけていないと通り過ぎちゃいそうなくらい小さくて可愛らしいお店です。

なんで今回ここに行こうって決めたかというと、こちらのお店

「10歳以下のお子様と大人数(3人以上?)のお客様の入店をお断り」しています。

静かなカフェで静かに本でも読もうと思っていたのでまさにうってつけ!と思い行ってみました。

 

あと名栗などの山方面は夫と一緒にツーリングに来たことはあれど

一人で行ったことはなかったので初!山方面ソロツーリングに挑戦してきました!緊張した〜

お店の道向かいに広々とした駐車場があるので駐車が苦手な人も楽々停められると思います。

平日ということもあり道も空いてて問題なくお店まで辿り着くことができました!

(ただいつ走っても道路に縦線の溝が入ってるグルービング加工路面は怖くて嫌っっ!)

 

店内は本当にこじんまりとしていて10席もなかったんじゃないかな?と思います。

(店内の写真撮影も2〜3枚までと決まっていて、席を立っての撮影はNGとなっていたので写真はあまり撮れませんでした)

シンプルな作りのお店で、ゆったりとしたBGMが流れていました。

 

私が入店したときは他に2人のお客さんが来ていました。

1人は車で来ていたおばさんでもう1人はバイクで来ていたお兄さんでした。どちらも1人客。

大人数禁止なこともあって1人客が多いんだと思います。同じ1人客にはありがたい。

基本的に人に全然興味持てないんですが()こういう所に1人で来る人って

それぞれになにか魅かれるものがあるので普段はどういう人なんだろうなぁって想像を膨らませたりしてとても面白いです。

 

私は窓側の席にしました。

自分のバイクを眺めながらのティータイム…ええやないかい…(しみじみ)

 

国道沿いなこともあって秩父方面へ向かうであろうライダーが結構通っていました。

人のバイクを見るのも楽しくて好きなので、色んなバイクを眺められる私にとっては特等席でした。

(逆に言えば結構車通りはあるので音が気になる人は気になるかもしれません)

休憩地にしてるライダーも結構いるんじゃないかなと思いました。立地的に。

 

今回頼んだのは有機ダージリンと豆腐のマフィン。(800yen)

鶏皮、鶏皮のようなしょっぱいものが好きなだけあって甘いものが苦手です(笑)

豆腐のマフィンなら食べられそう!と思って注文しましたが優しいお味でとても美味しかったです!

隣の白いムースみたいなのも(甘いものの知識がないのでわからん)美味しかった〜!

カレーやパンプレートなどのメニューもあるのでランチで利用することもできると思います。

 

そして念願の「カフェで読書」やってきましたよ〜!

バイクで山奥のカフェ来て読書してるワイかっこいいな!?!?(ミーハー)

ちなみに今読んでるのは岡田悠さんの『0メートルの旅』という旅行記

今思っていることと内容がマッチしてるところも多くて面白いです。

もうちょっとで読み終わる!

 

昔にソロキャンプに行って読書したときも思ったんですが

静かな自然のど真ん中で本読むのめっちゃ良いよね。楽しい。

ミーハーなので雰囲気に酔ってるところも多分にあるのは否めないですが、

それ抜きにしても他の場所で読むときよりもスッと内容が頭に入ってくる感じがあります。

ゆるキャンでリンちゃんがソロキャンしながら読書する気持ちすごく分かったような気がします。

なんか心が整うというか…サウナに似た心の整理整頓感を感じる。

 

そんな感じでカフェの静かな雰囲気に浸りつつ読書してたんですが、

そのあとに入ってきた女性2人組の話し声が結構気になってしまいました。

女性2人の話し声は全然常識の範囲内で問題なかったんですが今までの店内が

究極に静かすぎたので(笑)逆になんだかめちゃくちゃ気になってしまった!

(なので女性の方々は別に悪くないですw)

 

そこでそういえば喫茶月輪の近くによく夫婦ツーリングで行ってた

有間ダムがあるなぁということを思い出し、よっしゃ!ここまで来たなら一人で行ってみよ!と思い出発することにしました。

出るときオーナーさんに「お気をつけて」って言ってもらえたのが嬉しかった。

 

初ソロツー有間ダム

喫茶月輪さんから有間ダムまではバイクで10分弱だったかと思います。

あっちゅー間に着きました!

埼玉ライダー御用達の聖地・有間ダムです。

いつ振りかな?4〜5ヶ月振りくらい。

1人で来れたのは初めてなので今までと違った達成感がありました。

早速仕事中の夫に「一人で来れたよ!!!」ってLINE送りまくりました(笑)迷惑(笑)

 

この日は本当に良い秋晴れで最高のツーリング日和だったので気持ちが良かったです。

ただ名栗のあたりはやっぱり気温が低いのでずっと歯カチカチさせながら運転してた(笑)

寒ぃ〜〜〜!!

さすがに平日だったのでそこまで人は多くなく10人前後くらいいました。

 

愛車を置いて等間隔で座る人々…有間ダムあるある…面白い…

いやもれなく自分もそうなんだけど。

 

そういえばちょうど私の隣に座っていた男の子2人組(タンデムで来てた)が

名栗湖の雄大な景色もそこそこにずっとバイクとアイコス吸ってる自分のツーショットを撮りまくって

インスタに載せるにはあーでもないこーでもないって本当ずっっっとやってました。

人それぞれなので良いんだけど、なんだろ。なんか側から見て

あーやっぱSNSやめて良かった〜〜って改めて思ってしまった。

おばさんの始まりなのかな?もうええわ。

 

そんなこんなでそろそろ日が落ちるまでに(っていうか夫が帰ってくるまでに)帰ろう〜と思い帰路につきました。

帰りのツーリングも寒い以外は特に問題なく走れたので良かったです^^

やっぱ阿蘇にタコ殴りにされてから少し山道の走り方成長できた気がする…嬉しい。

 

こうやってゆっくり自分のやりたいことをして過ごせるのも

逆に言えば私がまだ妊娠していないからと思えば、そういう日も大事に楽しまないとねって改めて思えた一日でした。

そう思わんとやってられんわな!!!(笑)

 

まだまだコミュ障鶏皮の憩いの場となるカフェ探しの旅は続くので

また時間があるときに今度は別のカフェにも足を運んでみようと思います。

というか実はこれから行ってくるので(笑)それはそれでまた別の記事であげたいと思います。

 

それではかしこかしこ!

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ