しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

決意表明

唐突に画像すみません。

ブログサムネ対策にこないだ母と行ってきた角川武蔵野ミュージアムゴッホ展の写真。

 

さて!鼻の毛を剃ろうとしたらミスって、いるか先生みたいになりました。

どうも鶏皮です。

(本当に載せたかった写真はこっち笑)

 

今日は特別何したって訳じゃないので近況の話をしようと思います。

 

実は今日が生理予定日で、

妊活中の私としては非常にソワソワしてナイーブな1週間に突入しております。

妊活経験者の方は共感してくれると思うんですが本当に嫌な1週間。

 

ちょっとした体調の変化で「もしかして」「いやいや…」を繰り返して、

トイレの度に恐る恐るパンツを覗いて(笑)、

赤いものが見えてもまだ往生際悪く「いやいや着床出血かも…」なんて足掻いて

毎月毎月落ち込んで。苦しんで。泣いて。

そんな1週間がまたやってきました。

 

でもこのブログを始めて、もうそんなことに時間と気持ちを割くのはやめよう。

もっともっと自分のやりたいことに熱を注ごうと決めたわけであります。

…てことで!唐突に!今期生理がきたらやりたいこと決意表明〜!をします(笑)

 

妊娠してたらそれはそれでラッキー。

してなかったとしても色々やりたいことやれてハッピー。

どっちに転んでもヤッピーな状況を作ることにしました。

右行っても左行っても良い状況を作ることで少し心が前向きになれるんですよね。

この手法(?)結構メンタル保てる効果あるのでオススメです。

 

今期リセットがきたらやりたいこと

①三味線教室の見学に行く

やりたいこと頑張る編にもあげてる『定期的に通える居場所を作る』。

(お気に入りのカフェを見つけたいのもこれの一環なんですが)

前々から何か地元でやってる習い事やサークルを始めたいなと思っていました。

 

元々スポーツが好きなので今までも何度かフットサルサークルやバドミントンサークルなど顔を出してみたことはあるんですがなかなか続かず…。

スポーツは大好きなんですが、スポーツやっている人によくある陽キャなノリが苦手というめんどくさい特性を持っているので(笑)

いつもスポーツはしたいけど人と関わるのが無理になってすぐに辞めてしまっていました。

 

今回もいつものようにスポーツ関連でサークルがないか探していたんですが、

平日休みの私と曜日や時間帯が合うものがなく八方塞がりになっていました。

そこでふと「視点を変えて文化系の習い事を始めてみても良いんじゃないかな」と思うように。

そもそもスポーツ系を始めたとしても今後もし妊娠したとしたら続けるのは恐らく難しい。

でもあまり体を動かさない文化系ならこの先のことも考えて続けやすいかもしれない。

文化系の活動はあまりやってきたことがなかったので未知数だけど

もしかしたら波長が合う人もスポーツ系より多いかもしれない。

新たな希望が見えてきました。

 

元々時代劇系アニメ好きの影響から

昔ながらの日本文化が大好きで、三味線を聞くのも大好きでした。

吉田兄弟のコンサートにも行ったことあるくらい。

あんなの自分で弾けたらめちゃくちゃカッコイイだろうな〜と思ってはいましたが

まさか自分でやろうなんてことは思ってもいませんでした。

 

でも調べてみたらどうやら地元に結構活動的な三味線教室があるご様子。

日時や時間帯もホームページを見る限り融通が効きそうで

仕事しながらでも無理なくできそうな感じがする。うん!やってみたい!!!

ということで区切りとして、今期生理が来て気持ち的にもリセットされたら

この気になる三味線教室に見学の電話を入れようと思っています!

 

不妊ピアサポート『ふわり』を利用する

2つ目は埼玉県の不妊・不育症相談窓口『ふわり』さんを利用してみようかなと思っています。

www.pref.saitama.lg.jp

 

今自分自身妊活で躓いてて何が一番しんどいかって仲間がいないことなんですよね。

元々デリケートな話題で表に出しにくい分、同じことで悩んでる人はきっと多くいるのに

なかなか出会える機会がありません。

逆に「妊娠した」という話題はおめでたく表にしやすい分、そういう情報はどんどん入ってくる。

これがまぁしんどい

 

また身近で不妊仲間を作ろうにも、いずれどちらかが先に妊娠したときに

どれほどメンタルにダメージを受けるのか。

またどれだけ相手を傷付けてしまうことになるのか。

理解できるからこそ迂闊に近付けないというか足踏みしてしまっていたところはあります。

それでも素直に喜べる人は素晴らしいと思うけど私は聖人君子じゃないのではっきり言って難しい。

弱虫だからなるべくならもう心に波風立てたくないのです。

でもなかなか授からない辛さはやっぱり同じ経験をしている人じゃないと分からない部分って多いんですよね。夫でさえその理解の壁は厚い。

そうやってどんどん孤立していく。

終わりの見えない戦いなのに孤軍奮闘せざるを得なくなる。

少なくとも私はずっとそういう状態でした。そしてあっという間に精神ぶっ壊れた。

 

だから本当は怖い面もあるけどまずはオンライン上からでも

仲間や共感してもらえる人を探す行動をとってみても良いんじゃないかなと思えるようになってきました。

やっと同じ悩みを持つ人と関わろうと思えるくらいにはメンタル回復したともいえる。

 

自分がなかなか妊娠しなくて見えてきたものっていっぱいあります。

世間は案外簡単に妊娠すると思っている風潮はまだまだあるし、

実際すぐに授かる人がいるのも事実です。

でもその裏で頑張っても頑張っても結果が出なくて泣いてる人もたくさんいるということを私は当事者になって初めて知ることができました。

世の中にこんなにも理不尽で終わりの見えない苦しい世界があるなんて初めて知りました。

 

もし私も簡単に授かっていたら決して関わることのない世界だったと思います。

そしたら知らず知らずのうちにそういった人を傷付ける発言もしていたかもしれない。

ていうかしていたと思う。

 

これは妊活に限った話じゃなくて、世の中みんな人知れず苦しんだり泣いたりしているんだということ。

今までの人生、私もそれなりに悩んだこともありましたが

なんだかんだありがたいことに恵まれていたんだろうなと痛感しました。

今まで自分が想像もしてなかった辛い世界が身近にもたくさんあるんだって恥ずかしながら今にして気付きました。

その間に無意識に人を傷付けたこともきっと数えきれないくらいあったんだろうなと反省しました。

自分が不妊治療を始めてなかったらそんなことにすら気付けないまま過ごしてたかもしれないと思うとゾッとします。

でもこういうのってやっぱり自分が当事者にならないとなかなか見えてこない部分なんですよね。

 

だからこれで良かったんだと思います。

これから先も授からないかもしれないけど、このことに気付くことの方がよっぽど大事なことだったと私は思います。

 

…と、なんか勢いまかせて熱く語っちゃったけど(笑)

そんなこんなで生理がきたら速攻スマホ片手に三味線教室に連絡する準備は整えましたので

もうトイレ行く度にパンツ覗いて怯える生活からは脱却するぞ!!

 

明日は夫と休みが合う貴重な一日なので

また低山登山してきますよ〜。

それはまたブログに書こうと思います。

それではかしこかしこ。

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ