しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

吉田兄弟×レ・フレールのコンサート行ったよ

どうもお久しぶりです、鶏皮です。

随分間が空いちゃいました。書くことない日々を過ごしてました(言わせるな笑)

ただ2月に入ってぼちぼちやることリスト消化したりもしたので

その辺をざざっと書いていこうと思いまーす!

 

吉田兄弟のコンサート行ってきたよ

2/5(日)にやりたいこと日帰り編にあげてた吉田兄弟のコンサートに行ってきました!

今回は吉田兄弟単独ではなくレ・フレールというピアノ連弾デュオとのコラボコンサートでした。

宝くじ支援事業ということで1人2,500円という破格の安さでした。ありがとう宝くじ

 

 

三味線を習う前から元々三味線は好きで、実は吉田兄弟さんのコンサートには過去一度行ったことがありました。

でもそのときは連勤明けド残業明けという最悪のコンディションだったこともあり

あまりに三味線の音色が心地良すぎて後半爆睡をかますという大失態を犯しました(最低)

だったので!

今回やっと有給取ってリベンジをかましてきました!!!

ちなみに三味線に興味のない夫も誘ったら来てくれたよ。感謝🙏

 

生演奏を聴いてみて

前回と違って今回は自分自身も(超絶下手なりに)三味線を弾いたことのある立場で観に行ったので

音だけじゃなく、所作だったり、指さばきだったり、三味線の持ち方だったり

今までだと決して目がいかなかったところも注目できるようになってました。

結論:プロしゅごい

あと思いの外力強く叩きつけるように弦を鳴らしていたので

「そうか…!やっぱりあれくらい強く弾かないとなんだ…!」って勉強になりました。

(あまり強くやると弦が切れちゃいそうで、そしたらまた交換にお金かかる…って思って強く弾けないでいた貧乏性…笑)

 

ご本人の方も「よく三味線の中にマイク仕込んでるんじゃないか?って言われますけど仕込んでないですよ〜」って言うくらい本当に大きくて力強い音が鳴り響いてて感動しました。

あの3本の弦を弾くだけでこんなにも大きな音が鳴るの???ってくらい迫力ありました。

 

レ・フレールさんは今回初めて演奏を聴いたのですが、

一つの楽器じゃないみたいに色々な音が混ざり合っててこれが連弾…!ってなった(語彙力)

ピアノの内部を一人が押さえて弾く奏法なども行なっていて

そうすると音色がピアノからお琴のような音に変わったりしていて面白かったです。

席の場所的にピアノ連弾の指が見えなかったのですが、あれはあれですごい指さばきなんだろうな〜って思いました。

よくお互いの足踏んじゃったりぶつかったりしちゃうのもあるあるみたい。そりゃそうだよなぁ

 

三味線とピアノ。お互いソロで演奏するターンがあったり、演者の組み合わせを変えて演奏したりと思った以上に色々なレパートリーの曲が聴けて良かったです。

もっとバーっと演奏して単調に終わるかと思ってたからコンサートの流れとしても面白かった!

 

やっぱり三味線はイイ…!!

三味線単独のターンもあったんですが、単独だと弦のしなる音とかも最後まで響いて聴こえるのであ〜〜やっぱ三味線イイ〜〜って改めて実感しました。

この三味線特有のしなる音が、もう本当に心臓に点火させられるというか…アガるんですよねぇ。

あと曲の間に入る\ハッ/っていう合いの手もめちゃくちゃかっこ良くて好き。

 

いつかそのうち別記事で語りたいなとは思ってるんですが

私は本当に『日本文化』が好きです。着物とか江戸の町文化とか浮世絵とか。

小さい頃から何故か好きでした。先天性和文化フェチ。

元々オタクなんですがハマるアニメも時代劇ものばっかりだったし。

なので当然音楽もしかり。

島国だったからこそ独特の文化が根付いて、そこから作り出された和楽器の音色を聴くと

なんかこう…グワッとテンションが上がります。

ギターとかもかっこいいとは思うし全然聴くけどやっぱり特別に惹かれるものがありますね。

う〜ん同調圧力強いところとかこの国ならではの嫌なところも色々あるけど

それでもなんだかんだ自分の生まれ育った「日本」という国が好きだなって改めて思えます。

いかん結構語ってしまった!

 

そんなこんなで大満足のコンサートでした!

セトリに載ってなかったから分かんないんですが、アンコールの曲がめちゃくちゃ良かった〜。

お祭囃子みたいな曲調で三味線にもピアノにも合ってて皆で手拍子しながらノれて最高でした。曲名が知りたい。

 

↓の動画の曲ももちろん生で聴きました!


www.youtube.com

 

夫も「楽しかった。良かった!」って言ってくれて安心しました。

夫はゴリゴリの洋楽派なのでどうかなって心配してたんですが楽しそうで何よりでした。

帰ってきたら何を感化されたのかずっと琵琶奏者の演奏動画見てた。何故?(笑)

和楽器だと琵琶が好きらしい。琵琶もいいよね分かる。


www.youtube.com

春に夫婦で「和文化堪能京都旅行」計画中です。楽しみがすぎる。

 

余談。

ちなみにこないだ三味線教室の駐車場(狭い)に停めようとして見事にぶつけました!!

三味線もいいけどもっと運転の練習もする!!!!!!😂

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ