しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

仕事が大変になりそうです

おこんにちは鶏皮です。

大問題発生です。

 

新年度になるにあたり、昨日辞令が出ました。

今私は14〜5人いる部門をまとめるチーフとして仕事をしています。(仮にA部門とします)

前々から会社では私のいるA部門ともうひとつ別の部門(仮にB部門とします)を1つに統合する動きが出ていました。

 

人事の方から「今回の人事異動で、B部門のチーフを抜いて鶏皮さん1人で2つの部門をまとめてもらえないか」内々に店長の方に打診があったそうです。

 

ですが、私は別部門であったB部門の仕事内容についてまだ分からないことも多く

引き継ぎや教育などもほぼまともにされていない状態にありました。

また、店長は私が不妊治療中であることを知っていたため(ていうか人事も知ってるけど)

「それでは鶏皮さんの心身負担があまりに大きすぎる。夏前までに現B部門チーフから鶏皮さんに引き継ぎ教育をして形を整えるからせめて異動は夏前まで待って欲しい」と返答してくれていたそうです。

 

なのに昨日、B部門チーフが別店舗へ異動することになり来週から私が2つの部門をまとめるチーフになることが決まりました。

いやだからまとめようにもB部門の仕事内容あんまり分かってないんだが?????

 

普段ならここで本部のサポートスタッフが来るはずなんですが、

現在他店舗の改装や閉店作業でかなり慌ただしく応援・教育の期待は多分あまり見込めません。

 

人事もそれではさすがに人員が足りないと思ったか(そもそも人員の問題じゃねぇ)

どうやら他店舗から3年目くらいの若い男の子が異動してくるそうです。

でもこれがまた問題で。

この男の子、実はつい数ヶ月前に障害者手帳持ちであることを隠して入社してきた

軽度の発達障害がある子だいうことが明るみになったばかりでした。

前店舗で仕事の物覚えが異様に悪すぎることから問題になり、本人が自白(?)しました。

人事も当然知ってるんですけど

 

そして同じタイミングで障害者支援学級卒の軽度の知的障害者の男の子も

こちらは障害者枠として、来週から同じ部門で働くことになっています。

 

待って待って待ってくれ

要するに私は来週からまともに教わってもない畑違いの部門のチーフを兼任しながら、

軽度発達障害を持っている男の子の教育をしながら、軽度知的障害の男の子の教育もするということになります。

いや情報量が多すぎる!!!

 

さらに加えてB部門は代々人に振るより自分で仕事をやっちゃうタイプのチーフがいたため、

「結局チーフがやってくれるからいいや」という風土で下のスタッフがあまり育ってません。

お喋りも多く、正直言って歴代の先輩方が培ってくれた私のいるA部門とは雰囲気がまるで違います。

もちろんこれから教育して雰囲気を一新させる改革をしないといけないなと思っていますが、

もう色々問題が起こる未来しか見えない・・・・・。

 

私自身、人事に不妊治療のことは伝えていてメンタルの状態があまり良くないことも伝えていました。

なので今は多少配慮してもらっていて、人にも恵まれた環境でほぼ残業もなく希望の休みも取れる温室のような状態で仕事をさせてもらっていました。

独身時代では考えられない働き方です。(元終電帰宅常連組)

それでもいつまで経っても妊娠せず、だんだん申し訳なさで肩身も狭く感じ

またいつまでも温室状態でキャリアアップが全く望めない今の環境に焦りを感じていたのも事実です。

数ヶ月前の人事との面談では「変わらずメンタルも不安定で病院への通院も続いています。でもいつまでも同じ仕事だけしていても会社に迷惑をかけているんじゃないかと不安に思うこともあります。だから自分にできることは精一杯やるつもりでいます」といったことを話しました。

 

そしたら「配慮」がいきなり消し飛びました(笑)

 

あ〜〜〜〜自業自得だったのかな〜〜どうすれば良かったんだ〜〜〜〜。

 

「仕事」と「妊活」両立は難しいという話

このいきなりの人事異動に私の事情を知っている副店長は

「実は我が家もなかなか子供ができなくて。

奥さんも働いてたけど(同じ会社)やっぱりどうにも大変で、まずチーフから降りた。

表向きには"子供ができたから奥さんは仕事を退職した"ことになってるけど

本当はチーフを降りても子供ができないから、もう妊活に専念するため仕事を辞めようと思った矢先にデキた」と言っていました。

「やっぱり奥さんの仕事の負担をなくしたらいつもピリピリしてた奥さんの顔つきから変わった。やっぱりあれが原因だったんじゃないかって今でも思うよ」と。

このエピソードにはかなり自分の中でも思うところがありました。

 

だってこないだ改めて前回の記事を読み返したんですが私めっちゃピリピリしてるよね(笑)

torikawaparipari.hatenadiary.jp

思い当たる節がありすぎます。

 

「この状況はあまりに鶏皮さんへの負担がでかい。

鶏皮さんは言っても聞かないタイプだからきっとこのまま突っ走って仕事するんだろうけど

少しでも無理だと思ったら早めにチーフ降りな。潰れてからじゃ遅い。

鶏皮さんならブランクできてもまたチーフに戻れるはずだよ」と助言を頂きました。

 

本当は昨年過労とストレスで救急車に運ばれたとき

「これはもう本当にチーフを降りないとダメかもしれない」とは思いました。

でもやっぱりせっかく掴んだチーフという役職。なかなか手放すことはできませんでした。

不妊治療をしてる女性でも、役職を手放さずに働けることを今後の女性社員のためにも証明したかったという思いも強かったです。

 

でも今回の件で本当に思い知らされました。

二兎追うものは一兎も追えないのかもしれない。

自分の腕は2本しかない。脚を足したってたった4本しかない。

できることは限られてると本気で知らないといけないのかもしれない。

 

実はこのとんでもない人事異動が出た日、職場のトイレで生理が来ました。

頑張った人工授精1回目が失敗に終わった日でもありました。

 

本当は仕事頑張りたい気持ちもある

辞令が出た当日、件の発達障害を持っている男の子と今その子の上司を務めている方と挨拶を兼ねて食事に行きました。

本人から仕事のどういうところで躓いてしまうのか。どういうところが苦手なのか。談笑しながら話をすり合わせました。

というのも、私も手帳こそ持ってないにしろそういった特性をかなり強く持ってるタイプなのでその子の気持ちがすごくよく分かりました。

(↓にそのときのことを書いた記事があるので良かったら!)

torikawaparipari.hatenadiary.jp

前々からそういった同じ特性で苦しんでいる子を教育してのびのび仕事できるようにしてあげたいという願望がありました。

アプローチの仕方さえ変えてあげればそういった特性がある子でもきっとちゃんと仕事できるようになると思ってたので

いつか自分の手でそういった役割を担ってみたいとずっと思っていました。

 

食事をしてみたらその子自身もすごく真面目で素直で

「できないことが多いけどでも頑張りたいんです!」と一生懸命語ってくれました。

私も「あなたと似たようなことで苦労してきたけど今チーフになれてるからあなたも頑張ったらなれるよ!」という話をしたらすごく安堵したような嬉しそうな顔が印象的でした。

前任の上司はあまりの嬉しさにファミレスで号泣してた(笑)

そんなのオバチャン応援したくなるじゃない!!!

 

また、B部門のチーフになることも確かに分からないことだらけだとは思うけど

士気の低い組織を一から立て直すドラゴン桜みたいなことはいつかやってみたいと思っていました。

大変ではあるけどずっとやってみたいと思っていたことに今挑戦できる場面が来た!

という意識もやっぱりめちゃくちゃあります。

 

でもこれに本気で取り組んだらおそらく残業残業でまともに帰れなくなることは目に見えています。

家事に携わる時間もほとんどなくなるだろうし、休みの日も体力が回復しないので昼まで寝てることが増えるだろうなと思います。(社畜時代がそうだったので)

土日の休みも取れなくなるので夫と1ヶ月間1日も休みが合わない日も稀ではなくなると思います。

 

夫との大切な時間を、妊活のタイムリミットを切り売りしてまで今挑むべき挑戦なんだろうか?

 

夫と話し合った結果

夜、夫と話し合った結果

「あなたはどうせ俺が止めても突っ走るからとりあえず期限を決めてやってみたら?」

と言われました。前も同じこと言われてたけど私はイノシシかなにかかな????

逆ギレしたり喚いたり仕事で病んだり面倒な嫁を持って本当に夫は可哀想だなって他人事のように思ってしまいます。ごめんなさい。

 

とりあえずまずは3ヶ月やれるところまでやってみる。

ハタ(家での様子等)から見て「こりゃ無理そう」と夫が判断したら一度ストップをかける。

(自分じゃ止まれないので)

その段階でチーフを降りるかどうか判断しようということになりました。

 

また、私がこの仕事に就いてる限りこの問題はずっと追ってくるのも事実なので

転職する気はまだ全然ないですがハローワーク等に行って「外の世界」の調査も少ししてみようかなと思いました。

今の私の年齢・キャリアでもし転職するとなったら一体どのような仕事が紹介されるのか。

情報のひとつとしてそのうち仕入れに行きたいなと思っています。

 

「もう少しゆっくり、夫としっかり休みを合わせられる仕事があるかもしれない」

という目線だけ配っておきたいというか。

子供いない夫婦なのに夫婦2人の時間があまりにも少ないんですよね。

結婚生活4年で旅行も片手で収まる数しか行ってないし。

生活は問題なく回ってるけど、逆に言えば「生活が問題なく回ってるだけ」という感じが強いです。働いて飯食って寝る!それのループ!以上!みたいな。ひどい・・・

 

やりたいことリスト頑張る編の『妊娠出来ないなら昇進・仕事の向き合い方を変える』

を考える時期が来てるのかなと思った今日この頃。

明日も7時に仕事行って中抜けで病院に行ってまた仕事です。

職場の駐車場でお花見したよ(オチ)

 

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ