しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

案の定仕事が大変です

こんにちは鶏皮です。

生きてますか?

 

死んでます!!!

 

torikawaparipari.hatenadiary.jp

前回の記事のトンデモ人事異動が発動されて約1週間。

今日が初めてのお休みになります。やっと休日・・・・・・

このたった1週間の間でも結構色々なことが起こりました。

 

正直本当に仕事が大変

結局畑違いの仕事を含めた部門のチーフになった訳なんですが、

パートさんやアルバイトなど自分の部下にあたる人が今22人いる状況です。

多すぎる!教育や作業の把握が間に合わない!

そこに発達障害や知的障害のハンディを抱えた子達の教育がプラスされてます。

どうしても1教えるのに10くらいのアプローチが必要なので時間がかかります。

誇張抜きに10歩歩けば「チーフここがわからない〜」「チーフこのあとどうすればいいですか?」「チーフちょっと来てもらっていいですか?」

様々な人に呼び止められまくりで、自分自身が新しい部門の作業内容を覚える時間がほぼ確保できない。

お昼食べてるときに3人連続休憩室に来て「何すればいいですか?指示ください」と言われて

なんか目が回りそうになりました(笑)

 

『2歳児に「ママ!」って呼び止められまくってトイレすらまともに行けないお母さん』

ってこういう感じかぁ〜〜〜と実感しています。本当にお疲れ様です。これ本当に辛い。

 

夫との仲もさらに険悪に

職場環境が一変してしまった反動は大きく、

家に帰ったら疲れすぎて床に寝転んでそのまま動けなくなったり

毎日毎日泣いたりと、もう散々でした。(ていうか今も散々です)

夫も心配してくれてはいるんでしょうけど、こう毎日毎日死にそうな顔でウジウジ泣いてる妻の相手をするにも限界があると思います。

ましてや夫だって仕事をしているのに残業続きで全く帰ってこない私の代わりに家事をしてくれてるのでぶつけたくなるストレスが相当数あることも理解しています。

でもそこを配慮してあげられる余裕が私には一切残っていないのが現実です。

正直愚痴や弱音を吐いても見当はずれな答えしか返ってこなくてイライラすることもめっちゃ多いです。

それが原因でほぼ毎回言い合いや喧嘩なのでもう疲れてきてしまいました。

 

そこまでして仕事に固執する意味とは?ってなると思うんですけど

それはまた別の記事かnoteで書きたいなと思います。

 

理解してくれた上司の存在

どんなに仕事が大変になっても治療で病院に行かなくてはいけない日はあります。

それも踏まえて本部の上長(男)や現場の副店長(男)につい先日、カミングアウトしました。

  • 今、不妊治療をしていて通院で仕事を遅れて行くことが増えること
  • それ以前に度重なるリセットでメンタルがもうボロボロであること
  • 全て人事には話していた上でこのようなエグイ配置がされたこと
  • できる限り頑張るけど限界が来たら役職を降ろして欲しいこと

 

すると上長や副店長も自分の話をしてくれました。

上長は

  • 自分自身が男性不妊で妊娠はできないと医者に言われたこと
  • それが原因で前妻とは離婚になり、今は子持ちの女性と再婚していること

副店長は

  • うちも3年子供ができなくて同じように妻が鬱状態のようになってしまったこと
  • その時期あまりに辛すぎて副店長自身が倒れてしまい休職した経験もあること

 

副店長は私の話を聞いて

「昔の自分たちを見てるみたいで思い出したらあまりにつらくて涙が出てきた」と

一緒に泣いてくれました。

やっと、やっと理解してくれる人がいた…と本当に肩の力が抜けるような思いになりました。

同じ職場内で同じ立場に立って一緒に泣いてくれる人がいるなんて今まで想像したこともありませんでした。

 

不妊治療の経験は同じ経験をした人にしか絶対わかりません。

現に同じ場でもう1人話を聞いていた上司(男)がいたのですが、

不妊治療の経験はないので「よく分からないけど分かってあげられるように頑張って聞いている」感じでした。(この対応もすごくありがたかったですが)

すかさず副店長が「いかに不妊治療が辛いか」懇々と説明をしていて、それがあるあるすぎて泣きながら笑ってしまった(笑)

 

こんなにも身近に同じような経験をして、共感してくれる人がいるなんて思ってもみませんでした。

逆に言えば皆普通の顔して働いてるけど不妊に限らず、重い事情を抱えてる人ってこんなにたくさんいるんだということにも驚きました。

「なんで私ばっかり…」とは本当に思わないほうがいいなと思った。

本当に皆しんどいこと抱えて頑張って生きてるよ…ってなっちゃった(誰目線)

 

 

「今の状態では鶏皮さんの負担があまりにも大きすぎる。

正直仕事辞めると言い出しても仕方ないレベル。でも出来るだけサポートする」と言ってくれました。

現に他店舗にもなんでも質問できるような環境を整えてくれたり、

本部長クラスに業務の軽減ができないか掛け合ったりしてくれているみたいです。

あーーーそんなのやれるところまでやるしかないじゃないか!(号泣)

 

本当は夫との喧嘩も悪化してきたので

仕事を辞めるか役職を降りるかどちらかをしようと決める段階にまでなっていました。

でもこんなに支えてくれる人がいるならもう少し頑張ろうと思います。

というか申し訳なさすぎるからやるしかないよね。

上長の「こんなに周りがフォローしようと頑張ってくれるチーフなんかなかなかいないよ。

それはあなたが今まで一生懸命仕事してきた姿を皆が見てきたからだよ。それは自信に思っていい」と言ってくれた言葉が本当に嬉しかったです。

歯くいしばって仕事して、帰りが遅すぎて深夜にいつもすき家の牛丼食べるっていう

絵に描いたような社畜時代を過ごした20代の私が初めて報われたような気がしました。

 

 

泣いて喚いて病んで周りや夫に迷惑かけて本当に申し訳ないと思いますが、

でもやれるところまではやらせて頂こうと思います。

嫌なら捨ててくれ。嫌なら解雇してくれスタンスでいくしかないなこれはもう。

 

やりたいことリストどころではなくなってきちゃったよ〜。

三味線教室もしばらく通えるような状態でもないので一度辞めました。

(休会だけだと毎月月謝が発生するって言われたので一度逃げました…)

当面の目標は「生きる」ですね。

 

すっげー辛いけどこの経験から学んでることも今たくさんあるのを実感してます。

数年後糧になると信じてもう少し頑張ります。

明後日はまた仕事行って一回抜けてAIH2回目チャレンジしてまた仕事です。

自分で選んだ道だけどつれぇ!でも頑張る!

(辛い辛いアピールうざいのは重々承知ですがもうここでしか吐き出せないので吐き出させてもらいました・・・・)

 

二兎追うものは一兎も追えないかもしれないけど、

でもまだ射程圏内に2頭の兎が見えるのでこれはもう走るしかないんですよ…(イノシシ)

 

ではではかしこ。

 

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ