しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

2022年振り返り

はいこんばんは鶏皮です。

実はこの記事、年末に更新しようと思ってたんですが

年末にまさかのコロナにかかってしまってそれどころではありませんでした!

 

なのでちょっと文章が年末ちっくなんですがせっかく書いたので投稿しようと思います。

--------------------------------------------------

実は鶏皮、今年2022年本厄でした。

去年1歳上の先輩が本厄のときに体調を悪くして緊急入院しまして

「厄年とか気にしてなかったけどあれマジだわ…」と言っていて、

来る2022年一体私はどうなるんやと怯えていた年明け(笑)

 

そして1年過ごしてみた結果…うん(^ω^)しっかり厄年だったわ!

って感じでした。嫌なことは信じなくても良いと思うんだけどね。

でも個人的には厄年というか苦しいことの多い1年だったなと思います。

 

なので今回総括といたしまして

スマホの画像フォルダを参考にしながら今年1年を振り返りたいなと思います。

 

2022年1月〜2月

社畜してました。

年明け早々、職場で右腕的なポジションの方がコロナ濃厚接触者になり長期離脱。

あの頃は濃厚接触流行りたて(?)で濃厚接触者が職場復帰するまでに2週間以上かかっていたような時期でした。

そのあとも順番のように次々と濃厚接触⇨出勤停止者が出てきて1ヶ月以上絶望的な人員不足が続きました。

もう〜あのときは毎日人手不足の穴を埋めるように残業してマジで死ぬかと思った。

 

そして年が明けたタイミングからマイホーム話が本格化してきて

仕事で死にそうなのになぜか休日は内見に行きまくってました。(タイミング考えろ)

仕事行ってるか不動産屋行ってるかの毎日でした。

 

そして夫はバイク通勤中に追突されてバイクごと吹っ飛ばされる事故発生。

(相手は高齢者でした)

幸いにも夫は無傷で済みましたがさすがに色々怖くなって

夫婦で佐野厄除け大師に厄除けに行く。

 

2022年3月〜4月

鶏皮「無農薬野菜食べたいし円安だから自給自足始めるぞ!!」と突然騒ぎ出して

畑を始める。(畑の管理はほぼ夫)

最初は四方4〜5mほどの本当に小さなスペースからスタートしました。

今やどんどん拡大して季節ごとに旬野菜を楽しめるまでに成長しています。

↓は夏頃の写真。

 

そして暖かくなってきたので人生初のソロ車中泊を敢行。

「ソロ活」の至高ぶりを改めて再確認。

引き続きマイホームの内見は続き、4月頃には物件がほぼ決まりました。

今思うと相当スピーディーに物件決めてるなって思いますね(笑)正味4ヶ月…(笑)

ロシアウクライナ戦争で木材の値段がどんどん高騰し始めている時期で

結構焦っていたのを覚えています。

 

この頃くらいから世界情勢の影響と私生活の忙しさと続く不妊状態から

どんどんメンタルが不安定に。(※フラグ)

 

2022年5月〜6月

多忙+メンタル不安定なのに親知らずを抜く(笑)

今思えば自業自得なんですけど、とにかくマイホームのことで忙しいから

いっそのことこの混乱に乗じて(?)やりたいことは全部やってしまおうと思い、

2週間ほどで親知らず全4本抜歯の強行突破に出る。

エラが張ってる顔がコンプレックスだったのでそれを治したいがために抜きました。

まともにご飯も食べられない状態が続き、さらに精神を病む。

でも本当に抜いて良かったです。やっぱり顔も多少小さくなったし!

 

物件が決まったので、小休止を兼ねて夫婦で上高地車中泊

この日まで夫婦どちらもほぼマイホームのことでしか行動してなかったので

これが年内初めてレベルのデートでした。(※6月)

torikawaparipari.hatenadiary.jp

ブログを始めたのもこの頃くらいでした。

 

上高地から帰ってきたら早速引越し作業開始。

車で行ける範囲への引越しだったのでケチって業者は頼まず、

仕事帰りや休みの日に夫婦入れ替わりで何十回もピストン移動して荷物を運ぶ毎日。

引越しの疲れや(ちょっと内容伏せますが)マイホームのことで揉める出来事も発覚して

とにっかく毎日のように夫婦で喧嘩をしてました。

「夢のマイホーム」とはなんとやら。

家の中の空気は今でも思い出したくないほど最悪でした。

ストレスからか夫は迷走神経反射でぶっ倒れ、額に傷を負う事故も起こりました。

もう双方フラフラである(^ω^)

 

おそらく1年の中で最もドン底だった時期だったかと思われます。

 

2022年7月〜8月

ドン底の空気は夏になっても続き、引越し作業も佳境に。

安倍元首相が銃撃されたその日。鶏皮、仕事中に過労で救急搬送される。

人生初の救急車乗車でした。

仕事+夫婦の仲が最悪+いつまで経っても不妊+引越し作業+マイホームブルー=気絶。

いや本当今振り返ると自業自得感否めないほど色々詰め込みすぎ(笑)

でも当時は必死でした。

この時はよく「色々なことが上手くいかないけど今は未来に向けて種を蒔いてる時期。

花を咲かせるのはおそらく何年か先だから今が耐え時。」と思っていたのを覚えています。

 

8月になり新居生活も落ち着き、やっと私生活もゆっくりとですが落ち着き始めました。

夫婦仲もゆっくりと元に戻っていった頃、夜のひまわり畑デートに行ったりもしました。

死ぬほど喧嘩しまくってよりお互いのことを知ることができて、結果絆は深まったかも。

あとジブリ美術展にも行きました。

 

親孝行を兼ねて両親+夫と出かけたり、

torikawaparipari.hatenadiary.jp

本格的にFP3級の試験勉強を始めるなどして少しずつ外のことに目を向けられる余裕が出てきました。

それを機に、不妊外来の病院にも通い始めたのがこの頃です。

 

2022年9月〜10月

FP3級試験3日前にぎっくり腰になり、まともに歩けなくなる。

やっと色々と落ち着いたかと思えたのに厄年の猛威は止まらない。

これが本厄というものか…を痛感。這いながら仕事して這いながら試験会場に向かう鶏皮。

でも結果合格しました!!

 

ぎっくり腰治りかけ状態でコルセットを二重にぐるぐる巻にして

念願の熊本・阿蘇夫婦旅行を敢行。阿蘇大自然をバイクで堪能しました!

torikawaparipari.hatenadiary.jp

阿蘇山が良過ぎたことをキッカケに登山に興味を持ち始め、

10月には日高の方に低山登山をしに行ったり夫婦でハイキングの楽しさに目覚めました。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

有間ダムの方まで初ソロツーリングに行ったりと、この季節らしく自然を楽しむことが多かったです。

 

そして念願のダイソンをお出迎えした。

 

2022年11月〜12月

相変わらず度重なる妊活リセット続きな日々。

そんな日々をなんとか変えようと、不妊外来サポート団体の方とお話ししてみたり、

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

習い事を始めよう!と思い、三味線教室に通い始めたりしました。

三味線の方は通い始めたばかりなんですがなんとか楽しくやっています!

ちょうどボーナスが入った時期でもありましたので早速浅草でお稽古用の三味線も購入してしまいました!

(中身取り出すのに結構時間かかるので取り急ぎ外側の写真でごめん笑)

 

相変わらず妊活はうまくいかない日々ですが、少しずつ新しいことも始めて

運気も前向きになってきたかなという矢先。

そうは問屋(という名の厄年)が卸さない。

12/21年の瀬も年の瀬にコロナにかかる。

その3日後、夫もコロナにかかる。

 

いやーさすがに笑っちゃいました。

この2022年の疲れの集大成がここで来たかという感じ。

コロナのことはまた別で記事書こうと思ってるんですが、なかなかに辛かったです。

年末が超繁忙期の仕事をしてるのに1週間以上会社も休んでしまって

本当に職場には迷惑をかけてしまいました。反省。

1週間も休んで少しはゆっくりできるかと思いましたがとんでもない。

1週間丸々調子悪かったです。噂には聞いてたけど本当にコロナ治り悪い。

なんなら年明けた今でさえまだ調子悪いです。

 

クリスマスらしいことも年末らしいことも何一つまともにできず

あれよあれよという間に年が明けてしまいました。

 

総括

大変だった!よく頑張った!

ということでこうやってまとめてみると色々大変でしたが

なんとかあがいて頑張って生き抜いたな…という1年でした。

死んでないだけマシかなと思います(笑)

妊娠には至りませんでしたが、まずは別の目標であったマイホーム購入は達成できたので

ひとまず良かったという印象です。

夫との仲も、たくさん喧嘩したおかげか「ただの仲良し」から

もう一歩踏み込んだ関係になれたかなと思うのも長い目で見れば良かったのかもしれない。

 

また2023年の目標も色々とあるので(絶対にいい年にしたいという執念がスゴイ笑)

それはまた別の記事に書きたいなと思います。

 

それではかしこかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ