しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

上高地に行ってきたよ②

 

上高地の話を一切していない上高地編②です。
でもまだ上高地の話はしないよ!!!(笑)

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

はてさて、美しい霧ヶ峰高原を出たら今回は早めにお風呂に入って

本日の宿となる道の駅『今井恵みの里』へやってきました。

 

道の駅?・・・そうです車中泊です。

自己紹介にも書いたけど鶏皮夫婦の趣味はバイク・キャンプ・車中泊です。

大体1泊2日程度の小旅行の場合はホテルなどを取ることはなくキャンプか車中泊で済ませます。
愛車はスズキのスペーシア(愛称スペオ)。

こんなに頻繁に車中泊やるなら軽じゃなくてもっと大きい車でも良かったねなんて

道中話をしてましたが後の祭りだよね^^こんなに車中泊が楽しいなんて。

 

 

道の駅「今井恵みの里」にて車中泊

長野県 松本市に位置する道の駅「今井 恵みの里」。

広大な田園風景が広がるこれまた素敵な観光道路「日本アルプスサラダ街道」のすぐ近くにあります。

 

 

 

眺めは最高。

 

金曜18:30頃ですがそこそこ車がいる感じ。夜はもう少し増えました。これ大体みんな車中泊の人です。

ここをキャンプ地とする!

ということで定位置も決めましたので2人でちょろっと近くを散歩しました。

 

 

 



日本の原風景〜〜〜〜!!!!


日本人の「NOと言えない」気質とか「皆と一緒が安心」の価値観とか

日本の好きじゃないところって実はいっぱいあるんですが(笑)

それでもやっぱりこういった日本古来の景色が、文化が、伝統が私は大好きです。

 

それは日本全国旅をしていて、いつだって思うことでした。

自分達の食べるものを自分達で作って、自然に感謝して消費して、その土地の人達や文化が豊かになる。それが受け継がれて出来てきた歴史。

古臭いかもしれないけどそんな昔ながらの日本の人達の生活とその景色が本当に好きです。

 

世の中コロナ禍をきっかけに新しい文化や価値観が特にここ数年凄まじい勢いで入ってきて

確かに変えていくべきところ・見直しが必要な部分はたくさんあるなって私自身も思います。

でもこういった景色を見ると、昔から受け継がれる日本古来の変えてはならないところ・守っていかなきゃいけないところも確かにあると思うんです。

それが図らずも近年どんどん壊れていっているような感じがして寂しく思うことも多いです。

なにか私にできることはないのかなとぼにゃり思っていたりなんだりラジバンダリ。

 

今まで一人旅をしてきて数えきれないほど素敵な思い出をくれた「田舎・地方」という土地・文化・人たちになにか恩返ししたいみたいな気持ちは今もずっとあるんだろうなと思います。

急に真面目な話になってしまいました。

 

さぁ!話は変わって。

本日の高級スイートルームの部屋の中身を紹介します。

スペーシア専用の車中泊用ベッドキット。

夫がDIYしたテーブル。

各所にランタンを吊り下げられるようフックを設置。

ポータブル電源もあるのでお湯を沸かしたり携帯充電もバッチリ。

175cmの夫と168cmの妻という長身コンビですが足を伸ばして寝ることも可能。

(狭いけどね!!)

 

何度やってもこの秘密基地感が楽しい、、、。

キャンプと違って設営・撤収の手間が少ないのも非常に良い点です。

 

今回立地も徒歩圏内にコンビニ。車で10分以内の場所にイオン。

道の駅内トイレも十分に清掃されていて虫も少なく、とても綺麗(重要)

駐車場も広く、かつ他にも車中泊している人が数組いるような場所だったので防犯面も比較的安心(超重要)

もう幾度か車中泊をしていますがその中でもトップクラスに過ごしやすい車中泊スポットでした。

※道の駅での車中泊はルールが非常に難しいところであくまで「仮眠で場所をお借り頂いている」立場になります。

最近は禁止のところも多く、マナー違反の問題もたくさん出ています。

利用される方は是非マナーとルールの遵守をお願いします。

 

夜も他の車のアイドリングなどもなく比較的静かで何度か目を覚ますことはありましたが

しっかり寝ることができました。夢まで見た。

個人的には結構オススメな道の駅でありました。

ありがとう!今井恵みの里!

 

さぁ次こそ本題の上高地の話をしようと思います!

それはまた次回③で。よろしくお願いします。

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ