しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

上高地に行ってきたよ①

 

はいこんにちは、鶏皮です。

今回はやりたいことリスト【お泊まり編】にある「上高地に行く」を実現してきたので

そのときのことを書こうかなと思います。

 

実はまだバリバリ引っ越し作業中なのですが無理くりない時間を捻り出して行ってきました。

なんでこんなドタバタの時期に上高地小旅行に行ってきたかというと。

 

2022年記念すべき鶏皮本厄の一年が幕を開け、

年明け早々に職場の方々が次々とコロナ濃厚接触で長期離脱。

それと裏腹に丈夫すぎる私はなんの体調不良もなく(笑)

いない人のカバーをするような場面が増えて仕事の負担もぐっとのし掛かるようになっていきました。

そんな中、プライベートの方では前々から夫婦で話し合っていたマイホーム購入を真剣に考えるようになっていたタイミングでした。

それに伴って不動産の勉強(素人レベルですが)をしたり、次々来る諸手続きをしたりしていたら心の余裕はあっという間にゼロに、、、。

 

そろそろ2022年上半期も終わろうとしてますが

この半年間夫婦で近場含めてデートした回数なんと驚愕の2回という絶望の少なさ。

息抜きも一切せず駆け抜けてきた結果、本格的に私のストレスからくるマイホームブルーが悪化。夫にもたくさん迷惑をかけてしまいました。

一生に一度の大きな買い物というストレスから夫婦間でもどんどん余裕がなくなっていきました。

 

だからこそこの度家も買って一度落ち着いた(実際落ち着いてないけど)今まさに!

前から行きたかった上高地に行こう!何がなんでも行こう!一回リセットしたい!という私の我儘を夫が呑んでくれた形で行ってきた訳であります。

 

…うん、分かるよ。そんなにバタバタするならもっと時間かけて落ち着いて物事をこなせばいいだけの話では?なんて読んでいる人に言われそうな気がするし、実際改めて文章におこしてみて私自身もそう感じてる(笑)

でも一個反論させてほしい。

人生そうなんでも上手く行くもんでもないんや!!!!

 

ということで前置きがめちゃくちゃ長くなってしまったのですが、

本題の長野県・上高地旅行記をサラッと書いていこうかなと思います。

 

 

上高地に行くキッカケ

そもそも私が上高地を知ったキッカケは普段からよく視聴させて頂いている

日本一周モトブロガーのこつぶちゃんが動画に上げていて、

こんなにも綺麗な場所があるんだ!私も行ってみたい!と思ったことでした。


www.youtube.com

 

さぁいざ上高地へ!と思ったのですが、なぜか前日にセッティングしていたカーナビが2日目に行く予定だった同じ長野県にある霧ケ峰高原へと誘導。(ポンコツカーナビあるある)

ということで先にゆるキャン聖地でもおなじみの霧ケ峰高原に行ってきたよ!

 

 

 

長野オブ長野〜〜〜!!!!最高〜〜〜!!!

空気が澄んでる!美味しい〜〜〜!!!

 

「旅は現実を忘れさせる」とはまさにこのことで色々大変なことや問題は山積みだけれど

雄大八ヶ岳などの山々を見てると一瞬何もかもどうでもいい気分にさせてくれてだいぶ救われました。

 

また、この霧ヶ峰道中を通る「ビーナスライン」という道路が本当に素敵でした。

ずっと助手席で「車のCMやん!!!!」って騒いでた。

実走ガイド【読者が選んだ絶景道・1位】長野県 ビーナスライン #モトツー│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

 

天気が良かったこともあり、高原にはたくさんのライダーがいて

「確かにここはバイクで来るところだなぁ」と私も心底思いました。

こんな壮大な景色を眺めながら、美味しい空気を吸いながら、ただひたすらワインディングロードを走るなんて。それはもうどれほど気持ちが良いのか。

これこそ乗った人にしか分からないバイクの特権だなと改めて思いました。

 

運転技術も長距離運転もまだまだのポンコツカブライダー鶏皮ですが、

いつかは自分でもこんな道を自分のバイクで走ってみたいと強く思いました。

多分実現できたら走りながら泣くだろうなぁ(笑)最高すぎて。

 

ちなみに私は独身時代、47都道府県制覇したいぞ!と全国各地を一人旅していました。

(現在36都道府県でストップ中。その様子は以前のブログにもちょこちょこ書いています!)

そのときは車にもバイクにも乗れない身でした。

道中はひたすら公共交通機関を駆使して回っていたこともあり全国の見どころや観光地などにはそこそこ詳しい方ですが、こういうビーナスラインのような『道』が楽しめるスポットは逆に全然知らないなぁと思ったんです。

 

やりたいことリストに「高速道路に乗れるようになる」も入れているので

いつか私も車でもバイクでも長距離運転ができるようになったら

こういった「"道"を楽しむ旅」にも沢山出てみたいなと思いました。

まだ運転に不安がある+危なっかしくて夫から高速走行の許可が下りないので(笑)

今は夫の助手席に乗ることしかできないけどいつかは!いつかはね!!!

 

旅にはたくさん出たから、と調子乗ってましたがまだまだ知らない旅の楽しみ方が色々あるんだなぁと新しい発見ができた気分になりました。

旅はいい。旅はいいね。

 

あと話変わるけど霧ヶ峰で食べたじゃがバターがめちゃウマだったので行かれる方がいれば是非。

長くなってしまったので中編に続けようと思います。

タイトル上高地なのに上高地の話してない!次の中編もしないかも!(笑)ゴメンナサイ!

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ