しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

リベンジ夜更かし卒業宣言

 

こんにちは。毎日暑いねどうも鶏皮です。

今回はやりたいこと日常編の【健康に気を遣う行動をする】と頑張る編の【早寝早起きして朝活できるようになる】【スマホのスクリーンタイムを1日平均1時間半以内に抑える】にちなんだお話。

 

早速ですが!私!

リベンジ夜更かし卒業します!

ここに宣言します!

 

リベンジ夜更かしとは

「日中に自由になる時間がなかった人が夜更かしして睡眠時間を減らすことを代償に、自由時間を得てしたいことをする」という意味で用いられているそう。

「報復性(リベンジ)夜更かし」とは何だろう? | ハルメクハルトモ倶楽部

 

日中の自由が制限され、ストレスが多いほど「リベンジ夜更かし」に走りやすいと考えられている様子。

「リベンジ夜更かし」などと呼ばれていますが、一体何に対してのリベンジなのでしょうか。

それは充実感や達成感のない日中へのリベンジです。

日中の不自由を取り返すために睡眠時間を切り売りしてまで夜の余暇時間を延ばそうとするのです。「寝たら不自由な日中へ逆戻り」となれば尚更です。

 

私もまさにこの状態。

最近になってこの『リベンジ夜更かし』という言葉を知りました。

なんか気軽に考えていましたが、こうやって文字に起こされるとなかなか根が深いじゃないの・・・リベンジ夜更かし・・・

 

どうしても『寝るのがもったいない』っていう思考になってしまうんですよね。

結局寝不足で翌朝辛かったりイライラしたり弊害しかないって分かってるのに、

分かっているのにやめられない。

 

でもせっかく『やりたいことリスト』に書き記したので本気でやめていこうと思います!

 

『リベンジ夜更かし』をして何をしているの

そもそも日中のストレスの捌け口として睡眠時間を削ってまで一体何をしているのかっていう話。

これがやりたいこと頑張る編の【スマホのスクリーンタイムを1日平均1時間半以内に抑える】に繋がるんですが…

スマホをしているんです。主にネットサーフィン、TwitterYoutube

 

それで何をしているかというのが非常に問題点。

常日頃から抱えている悩みや不安のキーワード検索をかけまくってしまうんです。

これが睡眠不足の悪循環を招く諸悪の根源。

何年も何年もやめたくてもやめられない私の悪しき習慣。

 

なんでそんなことをするのか。

どこかにこの不安を解消できる「正解」があるような気がして調べる手を止めることが出来ないんです。自分の心の不安に「答え」を求めてしまうんです。

それと同時に同じ悩みや不安を抱えている人をネット上で見つけて「自分だけじゃない」ってきっと安心したいんですよね。

 

不妊のこと。子供を産み育てるということ。不安を抱えやすい自分の特性のこと。

将来のこと。お金のこと。年齢のこと。トラウマやコンプレックスのこと。

これからの世界情勢のこと。日本の未来のこと。

あまりにも可視化された社会なので情報を調べればごまんと出てきます。

確かに新しい気付きを得たり同じような仲間を見つけて救われることもありますが

大半が心無い言葉。もっと不安を煽る。知らなくて良かった事実まで知ってしまうなど更に精神を疲弊させることの方が多いです。

ましてやどこの誰が書いたかも分からないネットの世界。

「正解」どころか根も葉もない嘘が書かれていることも多いです。

体と心に非常に悪い!!!!

 

でもなかなかやめられないでいました。

自分じゃどうしようもない感情を更に自分を追い込むことで解消しているような…

多分リストカットにも似たような行為なんだろうなと思います。

 

…唐突に音楽の話をするんですが、

RADWIMPSに『狭心症』という曲があります。
リベンジ夜更かしをして不安になる情報を血眼になって漁っているとき、いつもこの曲を思い出します。

 

「この眼が二つだけでよかったなぁ 世界の悲しみがすべて見えてしまったら

僕は到底生きていけはしないから うまいことできた世界だ いやになるほど

それなのに人はなに血迷ったか わざわざ広いこの世界の至る所に

ご丁寧に眼付けて あーだこーだと 僕は僕の悲しみで 精一杯なの」
https://www.uta-net.com/song/108521/


www.youtube.com

 

 

ネットやSNSを見ることって自分で自分の眼を2つ以上にして見なくていいことまで見に行って苦しんでる。まさにこの歌詞そのものじゃないかっていつも思います。

そうやってわざわざ自分から傷付きに行って、動けなくなって、本当に大事な目の前の生活を疎かにして支障をきたしてしまっている。

 

情報は確かに大事。でも適切に距離を置くことも大事。

本気でもうこんなことやめようと思ったんです。

 

 

『リベンジ夜更かし』対策一覧

そこで私は対策本部を立ち上げました。(※1人)

 

  • SNS(Twitter)から距離を置く
  • やりたくないことは「時間」計算する
  • どんなに病んでても手だけは動かす
  • 夜活から朝活にシフトする


SNSから距離を置く

まず一番負の情報を仕入れてしまうTwitterをやめました。

正式に言うといくつかアカウントを持っていたんですが、友達の呟きを見るためだけのアカウント一つに絞りました。

それ以外では使わないと決めました。検索は使用しない。友達の呟き以外無闇に覗かない。

「トレンド」から目を背けたくなるニュースや情報が入ることもあるので

全く別の国に設定することで(今はアイスランドとかにしてる)日本語で読める情報が入らないようにしています。

ニュース自体も何も知らない分からないでは困るのでさわりだけは掴んでその後絶対深追いしないように心がけています。憶測やデマが飛び交うので近付かない。

(ニュースは見るけどその下のコメントや引用ツイートは読まない)

 

やりたくないことは「時間」計算する

矛盾しちゃいますがこれはSNS仕入れた情報で

「なるほど!めっちゃいい!」と思ったのでただいま絶賛実践中です。

 

 

まさに「シャワーめんどくさい」⇨「ちょっとスマホいじろう」などから負の扉に手をかけてしまうのでこれは非常に有益でした!

また「作業の残り時間を見て動く」という動き方は日中仕事でもやっていることなので割と馴染みがいいというか自分に合っている気がしました。

この考え方のおかげで昨日はスマホをダラダラ見ながら病むことなく洗濯物を畳んで夕飯を作ることができたので個人的にはすごい進歩でした。

(本当にそんなことすらもできなくなるくらい闇堕ちしてしまうので)

 

どんなに病んでても手だけは動かす

それでもスマホを見始めて深い闇に落ちることはあります。しょっちゅうあります。

そのときは諦めて「病んでもいい!病んでもいいから手だけは動かせ!」と自分に訴えるようにしました。

頭と体を切り離すような感覚を心がけることにしたんです。

頭は不安に埋め尽くされてぐちゃぐちゃになっているけれどなんとか重い体を動かして歯だけは磨く、とか。

そうやってゆっくり動き始めると次第に勢いに乗ってきて別の作業もできるようになってきます。自転車は漕ぎ始めが一番重いのと一緒。

その頃にはだいぶ頭の中の不安も一度落ち着きを見せることも分かってきました。

最初だけ歯を食いしばって頭と体を切り離す。

今でもなるべくそうできるように意識しています。

 

夜活から朝活にシフトする

これが一番大事!

リベンジ夜更かしをやめたい訳ですから要はさっさと寝てしまえということです。

どこかの本に書いてあったけど『寝ている間は不安に襲われない。』

まさにそうだと思います。

どうしても寝るのがもったいなく感じて夜更かししてしまうんですが、起きてたところでロクなことをしていないのは前述しました。

だったら早く寝てしまって朝早く起きて、本当に自分のやりたいことをやった方が10000%良いでしょって話です。

 

実は私の夫はめちゃめちゃ早寝早起き人間です。

まだ30代ですが22時には寝ます。早い時は21時半とかに寝ます。

ほぼおじいちゃんだよ(笑)

その代わり8時間しっかり睡眠を取って朝は必ず6時に起きてキビキビ仕事の支度をして出て行きます。

結婚して3年経ちますが朝寝坊をしたところを一度も見たことがありません。

今の私とは天と地の差です。

 

今の目標はなるべく夫と同じ時間に寝ることです。

そして夜、1人で不安を調べるなんて不毛なことをしないで朝早起きして

空き時間を作ってブログを更新したりやりたいこと【頑張る編】のFP3級の勉強をしたり、本当にやりたいことに時間を使うことです。

あれもこれもやりたかったのに結局スマホ見て病んで終わっただけじゃないか…というあの後悔の時間をもうなくしたいのです。

夫も私が夜更かしすることをすごく嫌がるので(私が病むので笑)夫のためにも頑張りたい。

 

※ちなみに以前夫がLINEで送ってきた写真(笑)

 

最近は以前に比べて少し早く寝られるようになってきたのですが

その分朝もギリギリまで寝てしまうので(笑)朝活できるようになりたい!

疲れない体づくりも急務だなと感じました(笑)

 

本当に牛歩ですが少しずつ変わってきている感じはあります。

やっぱり朝は外も明るいし人々も活動しているので夜に比べて気持ちも暗くなりにくいです

継続していきたい。

こうやってブログに残すことで更に意識付けできるといいなぁと思って書きました。

 

今週末はついにやりたいこと【バイク編】の夫と芦ヶ久保道の駅までツーリングです!晴れろ〜〜〜

かしこかしこ。

 

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ