しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

妊活オタ戦士から頂いた最高の刺激

はいどうも鶏皮です。

本日2度目の更新。休みの日に一気に書くスタイル。

 

以前の記事で「妊活仲間とzoomでお話しするよ!」って話をしたんですが、

先日そのお話しした方と直接お茶してきました!

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

最初の出会いはジモティーでした。

不妊治療」って唯一のパートナーである夫ともなかなか気持ちの擦り合わせが難しくて

孤軍奮闘せざるを得ない場面が多いじゃないですか。

だったら同じ女性で同じ経験をしてる方とお話しした方がよっぽど良いじゃない!?

と思って、募集をかけたら運良く繋がれた方でした。仮にYさんとします。

 

最初はzoomで妊活での辛かったことやストレスなど

普段なかなか周りに言えないことを吐き出しながらお話をしていたんですが。

が!

Yさん実は絵を描くオタクだそうでして、かくいう鶏皮も元々絵を描くオタクでした。

包み隠さず言うと同人活動バリバリやってた腐女子でした!

(こっちのブログではあまりその話はしてませんが、独身時代にやってた前ブログでは結構そういう話もバンバンしてます笑)

 

なんと偶然にもその趣味が一致していて、一気に意気投合し

「じゃぁ今度お茶しましょー!」「いいですよー!」の2つ返事であれよあれよと日程が決まり先日、池袋でさくっとランチしてきました。

学生時代からオフ会に慣れてるオタクなのでオンライン経由で知り合った人とはすぐ直接会いたくなってしまう性(笑)

 

 

Yさんから貰った刺激

元々私は二次元のことしか考えてないくらいのオタクで

10年以上絵ばかり描いてた人生だったのですが、自分の画力のなさと劣等感に潰されて

だんだんと漫画自体にも興味がなくなっていきオタク趣味からはフェードアウトしていきました。

(※ここらへんのことは過去の記事に書いてあります↓)

torikawaparipari.hateblo.jp

 

Yさんは今も現役で絵を描いてらして、

結婚して不妊治療も続けながら同人活動もやられてるパワフルな方でした。

 

お会いしてたくさんお話ししましたが実際

オタクネタ9割:妊活ネタ1割くらいの割合でオタ話ばっかりしてました!(笑)

不妊治療の辛さを共感し合う」っていう最初の趣旨どこいった状態(笑)

でもそれで良かったというかそれが本当に良かったなって思いました。

上手くいかないことをお互い話して慰め合うより今ハマってることガンガン喋って

楽しんだ方がよっぽど楽しいもんね。

 

ちょっとオタクから足洗ってたからこそ改めて俯瞰して考えられたのですが、

やっぱ「オタク」っていう人種強いよね。特に創作をするオタク。

何かに熱中して、その想いを発信できる人ってやっぱ強いなぁって改めて実感しました。

その沼にいるときはそれなりに辛くて苦しいこともいーーっぱいあったんですが、

(全然上手に描けないとかなかなか自分の本が売れないとか笑)

でも常に"推し"に対して全力でいられたあの時すごく輝いてたなって今なら思う。

 

そして今も創作活動されてるYさんはそれくらいすごく輝いていました。

絵も上手で可愛らしくて、いやー眩しかった。

 

オタクあるあるだった夜の過ごし方

Yさんとお話ししてて、自分の中ですごく腑に落ちた話がひとつありました。

私は結婚して3年ほど経つんですが、ずっと悩んでることがありました。

それが仕事終わりの夜の過ごし方です。

 

仕事終わって家に帰って、

夫か私、どちらか早く帰った方が夕飯を作ってテレビを観ながら夕飯を食べます。

そのあと談笑しながら何をするでもなくダラダラ過ごしてお風呂に入って就寝。

夫は家では割と一緒にいたいタイプなので別々に何かをすることは少ないです。

というか「ねぇねぇ何してんの?」ってめっちゃ絡んでくるからやりにくい。

 

これがもうねぇ本当にイヤで(笑)

なんかもう時間がもったいなく感じちゃうんですよね。

夕飯食べながらテレビ見てダラダラしてた2時間もっと違うことできたんじゃ?

ってどうしても毎日思ってしまいます。

一人部屋に篭ったり別なことをするのは一緒に過ごしたいタイプの夫に対して

気が引けるというかぶっちゃけすっごくやりにくい。

 

なんでそう思うのか今回Yさんと話して気付いたんです。

オタク時代の頃は我先にと早く仕事終わらせて、速攻で家に帰って、

速攻でご飯食べてお風呂入って、すぐにパソコンの前に座って絵を描いてました。

1分でも長く絵を描くために1秒たりとも無駄にできないみたいな生活をしてました。

Yさんいわく「オタク忙しいんですよね!!」その通り。

確かに絵を描かないような人は家に帰ってまでそんな時間に追われないもんね。

 

「テレビを見るだけ」という受身的な姿勢で夜が終わってしまうことに対するストレスが半端ないんですよね。

情報を受け取る側だけにいるのって個人的になんか負けた気になっちゃう。

よくわからない理論なんですが。(笑)

だったらその時間、何かを創ったり発信したり表現したいっていう気持ちが抑えられない。

今で言えばこのブログとかnoteとか。

 

Yさんもそういった点で旦那さんと生活スタイルをなかなか合わせられなくて

初めの頃は苦痛だったというお話をされてました。

あー私だけじゃないんだってすごく安心しました。オタクあるあるじゃーん…って。

時間を見つけて創作活動しているYさんを見習いたいです。

 

もう一人暮らしじゃないのだから時間の使い方がなかなか上手くいかない場面は

やっぱりどうしても増えました。休みの違う共働き状態でさえも。

つくづく結婚生活(共同生活)向いてないなと自分でも思います(笑)

これで子供も作ろうとしてるんだから何を考えてるんでしょうね。

でも私には私の倫理があるんじゃ…。

 

時間がないなら作ればいい

とまぁ、Yさんに妊活の面でも趣味の面でもたくさんの刺激を頂くことができました。

色々な方とお話ししていつも思うことは「とにかくやりたいと思ったことはやるに限る」ということです。

忍たま乱○郎も言ってるよね。やりたいことはやったもん勝ち。

 

私も何かを発信する時間は欲しい。でも大好きな夫と共に過ごす時間も欲しい。

どちらも欲しいなら頑張って工夫するしかないわけですよ。

よしここらで真剣に朝活するよ!!!!

 

毎度言っててまだまだ出来てない朝活。

ド低血圧朝超絶苦手マンの鶏皮にとって朝早く起きるって逆立ちしながら二重跳びするよりも遥かに難しいんですけど、うん、やるゾ!!!

仕事終わりの夜はやっぱり夫と共に過ごす時間を優先した方が良いとなると、

残された時間は仕事行く前の朝!

夫が出勤する1時間後に私は出勤するのがお決まりのパターンなので

その1時間を有意義に過ごすために起床は5:30!(今は6:30起床)

 

Yさんとお話ししてたらなんだか絵を描きたい欲もムクムクでてきたので

何枚か描けるようになったらお披露目できる場所も作りたいなと思います。

やりたいことやるぞ〜〜!!

 

あ、ちなみに話変わるけど婦人科にも行きましたよ。

フーナーテストが赤点から及第点くらいに上がったので次回はAIHの流れで話を進めてます。

看護師さんに「次、生理が来たらまた連絡ください。でも生理来ないかもしれないもんね☆」って言われたので

「いや〜〜〜それはどっすかね〜〜〜」ってヘラヘラしてたら場が和んで

看護師さんと先生(女)と私で「HAHAHA〜〜!!」って笑って診察終わった(笑)

病室内でもウジウジしない方がよっぽど心地いいことを学びました。

こっちも頑張るぞ〜!

来週も「やりたいことリスト」の予定入れてるのでそれの更新もしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

今日は散々絵の話をしたので5年前に描いた絵をひょこっと載せて終わります。

とうけんらんぶ・・・

ではではかしこ。

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ