しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

野菜の無人販売やってみたよ

こんにちは鶏皮です!

 

今日は報告だけの短文記事でいきます。

実は先日、やりたいこと【頑張る編】の「畑で作っている野菜の無人販売を行う」

をついにやってみました〜!(パチパチ)

 

前々からやろうやろうとのんびりしていたんですが

いざ準備しだすと凝り出してしまって(笑)販売台をデコったりと色々やってました!

本当は自作した販売台も写真に載せようかと思ったのですが

一応身バレ防止のために掲載は控えておきます…。(でも可愛く出来たんだ…!)

 

今回は畑で採れた野菜

小松菜1束100円、水菜1束50円、水菜と春菊をセットにした鍋野菜セット1束100円

の3種類を販売してみました。

 

販売した場所は道路に面した家の前(敷地内)です。

我が家は静かな住宅地の中にあって家の前の道路の交通量は非常に少なめ。

その代わり朝夕、犬の散歩やウォーキングをする人など

結構「歩くルーチン」をされてる方の通り道になっているんですよね。

 

表に出したのは日曜の朝7時〜。

この日私は仕事、夫は休みの日でした。

午後から雨予報だったので、雨が降ったら野菜の撤収を夫にお願いし私は仕事へ行きました。

 

そして昼休憩時、気になったので夫にLINEを送ってみると…

 



小松菜¥100が売れておりましたーー!!!

 

まさか初日から売れるとは思わなかったのでびっくりです。

無人販売というと持ち逃げなどの不安もあったんですがちゃんと料金箱に100円入ってました・・・ウレシイ。

誰が買ってくれたんだろう…となんだか思いを馳せちゃいます。

 

今もですけど普段は販売の仕事をしているので

「やっぱりお客さんが商品をいいなと思って買ってくれる」ことって嬉しいし楽しいよね

っていう商売の本質を思い出した気がします。

元同人オタクなので自分の同人誌が売れたときの喜びに通ずるものがある…。

実際に野菜を育ててる夫より私の方が舞い上がってしまった(笑)

 

妊活が全然うまくいかない日々が続いていたので(現在進行形で続いてる)

なにかアクションを起こして、しかも初日に成果があったという経験自体が

なんかもう久しいというか嬉しいというか良かった・・・・・・!!(しみじみ)

 

たかが100円。

されど100円。

なんだか特別な硬貨のような気持ちになりました。

販売台をデコるのに100円ショップで結構散財したので元を取るのはまだまだ先の話でありますが(笑)

でも元なんか取れなくても全然いいんですよね、楽しかったらオールオッケー!

 

この日は予報通り昼過ぎから雨が降ってきてしまったのでこのあとすぐ撤収したそうです。

記念すべき第1回野菜販売はこれにて終了しました。

 

そもそも畑を始めた理由は色々あって。

円安対策とか今後の食糧難リスク対策とか仰々しいのもあったりするんですが

まずは自分達が無農薬の野菜を食べたいから始めた畑。

(管理はほぼ夫がしてくれています。感謝🙏)

なのでこれからも自分達が消費することをメインとして、

食べきれないくらい豊作になったものをまたこうやってたまに販売していけたらいいなと思います。

 

誰かは分からないけど小松菜買ってくれた方ありがとうございます^^

 

そして話は変わり、余談。

今期リセットが来たら始めるよ!と言っていた三味線教室の体験見学も行ってきました!

初めて三味線に触って、初めて三味線を少し弾いてみましたよ〜!

楽しい!!

当然のことながら全然できなかったけど楽しい。

あと先生が褒め上手でめちゃめちゃ褒めてくれるので調子乗って

「練習すれば私も案外弾けるかも????」と結構乗り気に。さすが先生。

いつまで続けられるかはわからないけど二言目には入会しますと言っていました(笑)

ということで入会しちゃいました〜!

大人のお稽古ごとなので嫌になったらすぐ辞めよ〜の軽い気持ちで始めることにしました。

 

次回のお稽古は再来週になりました。楽しみ。

先生に聞いたんですが三味線の値段って高いのね…高いとは思ってたけど…

中古車買えちゃうじゃんみたいな値段。

もし本格的に続けるとなったらまずはヤフオクとかで出来るだけ安いの手に入れようかななんて模索中。

しばらくは教室の三味線で頑張ろうかなと思います。

 

それではかしこかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ