しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

福岡物産展に行ってきたよ

はいこんにちは!鶏皮です。

今回はやりたいこと日帰り編の『福岡のアンテナショップに行く』をやろうと思ってたところ都内にあるアンテナショップがあまり大きな店じゃなかったので

川越の丸広でちょうど開催されていた福岡物産展に行ってまいりましたー!!

 

なぜ福岡物産展?

そもそもなぜ私が福岡にこだわっているかという話。

私自身は東京育ちですが、両親はどちらも福岡出身です。

両親のみが福岡から上京して出会って結婚したので親戚は全員福岡県民です。

そのため福岡人同士の結婚だったので実家は都内でしたが

家の中の公用語(笑)は基本博多弁でした。

食べ物も今思えば福岡ゆかりの食べ物をよく食べていたように思います。

鍋は必ず水炊きだったし、お昼に食べてたラーメンは必ず豚骨でした。

私の名前の「鶏皮」も福岡名物・鶏皮が大好きなことが由来です。

 

生まれも育ちも埼玉県の夫と一緒に暮らしている今、

自分の中では当たり前だと思っていたことが実は「福岡ならでは」だった発見も多くて

ビックリすることが度々あります。

(「ご飯ついで」って言ったら「"つぐ"って何?」と言われてヒェッとなりました笑

ちなみに"つぐ"⇨"よそう"です)

出生地ではないにしろ意外に私の中にも「福岡」が溶け込んでいるんだなぁと思ったりなんだり。

とまぁ、生い立ちの話はこの辺にしときまして。

なのでとにかく鶏皮は福岡グルメが大好きなんですよね!

 

夫にも"福岡"を知って欲しかった

当然夫は頭の先から爪先まで埼玉の人間ですから

私と知り合うまで九州には縁もゆかりもなかったわけです。

今私たちは埼玉県に住んでるので埼玉ゆかりのものに触れる機会は当然多いんですが、

それなら夫にも是非私側の九州・福岡についても知って欲しいっていう思いがありました。

(まぁ別に私自身は生粋の福岡県民ではないんだけど😂)

やりたいことリストお泊まり編にいれてる『夫に福岡を案内する』もそういった理由。

 

いざ福岡物産展へ!

今までショッピングモール自体に用事があって、そこでたまたま物産展がやってたら寄ることはあっても物産展を本命に出かけたことはなかったのでなんか新鮮でした(笑)

元々が国内旅好きなのでやっぱり物産展とかってテンション上がるよね^^

 

例に漏れずいつまで経っても妊活がうまくいかないので

今回はボーナスも入ったばかりということもあり、散財して美味しいもん食べるぞ!

という気合を入れてやってきました。

 

…とまぁ、意気込んで買ったのがこちらの6品。

(+明太キッシュというのを買ったけどそれは速攻その場で食べたw)

 

  • 太宰府天満宮で有名な梅ヶ枝餅
  • 福岡といえば明太子(めちゃくちゃ北海道産って書いてあるのなんか笑う)
  • 味見したら美味しかったビーツのドレッシング
  • 味見したら美味しかったふりかけ
  • 明太コロッケ
  • 大本命・鶏皮

 

です。見事に明太づくし!

 

そういえば物産展内でラーメンを置いてる店が1つもなかったのが意外でした。

長浜ラーメンでも買って帰ろうと思ってたんですがなかった…。

お会計は全部で8000円くらいでした!

明太子がデカデカと「1080円!」と書いてあったので安い!!買い!!!と

飛び付いたら100gの値段だった(^ω^)3000円もしちゃった。ヤラレタ(^ω^)

 

食べ物はどれも美味しかったですが個人的にはドレッシングがとても好みの味でした!

店員さんのトークに薦められて当初買うつもりじゃなかったけど買った1品だったんですが、

見た目の真っ赤な感じに削ぐわないほど良い香りの玉ねぎドレッシングで美味でした!

tanaka-aburaya.jp

無添加・無着色なのに野菜独自の鮮やかな色のドレッシングで

健康オタクババァ鶏皮、それだけでテンション上がりました。そして美味い。

 

色々買って美味しかったんですが、やっぱり思った感想は

現地で食べ歩きするのが一番美味しい^^

ということで福岡行きたい^^

ということでこれにて完結です(笑)

親戚だらけの福岡なのでまぁそのうち行く機会もあるでしょう。

 

ちなみに帰りの川越駅の自販機でとんでもないものを見つけてしまったので思わず購入。

10年以上前から「なんでコンポタみたいに豚骨スープも自販機で売らないんだろう!?

絶対需要あるし飲みたいんだけど!!」と友達に言ってはいつも

「いや塩分やばいしお前にしか需要ないでしょ」と言われ続けた豚骨スープが!

売られていた!!

 

時代が追いついてきたじゃないか…!と思って即購入。一気飲み。

う〜ん塩分ヤバイ!!!おいし〜〜〜〜い♡♡♡♡

 

余談

ちなみに夫にも福岡を知って欲しいと思って連れて行った物産展でしたが、

夫氏、この日の前日に行った会社の飲み会にて安酒で悪酔いして

終日完全グロッキー状態でした。物産展中もずっと端のソファで項垂れてた(・・・)

(具合悪いなら家で寝てたら?って言ったのに行くって言ってその有様なら

大人しく家で寝てて欲しかったけd)愚痴はここまでにしといて(笑)

 

今度は夫が元気なときに美味しい福岡料理の居酒屋に連れて行く作戦でもやろうかな。

私が食べたいだけです。

 

それではかしこかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ