しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

最近の近況報告

お久しぶりです鶏皮です。

なんかちょっと時間が空いてしまいました。社畜してた

ということで!2週間ぶりくらいですが近況報告〜。

 

三味線教室通ってます

順調(?)に三味線教室通っております。

まだ2回しか通ってないのでもちろん全然弾けないんですが、

やっぱり三味線の音色が好きで通い始めた経緯があるので

バチで弾いたときに自分の好きな音が出るというのはテンション上がります。

あ〜〜やっぱ三味線の音ってイイ〜〜〜〜ってなる。

それがないと多分続けられないと思うので「好き」の原動力って強いんだなって改めて思いました。

先生もいい意味でちょっと変わった面白い人です。褒め上手なのも良い!(笑)

 

1回の稽古時間が30分と短いので(人の集中力は30分位が限度だからだそう)

とてもじゃないけど30分では全然上達できないです。次行くときには全部忘れてる(笑)

なので今は自宅用三味線探しに躍起になっているところです。

楽器なので値段も品質もピンキリらしく、素人なので何が良いのかさっぱり分からず…。

浅草に中古の三味線販売店がある情報を仕入れたのでとりあえず今度行ってみようと思っています。

あー早く家でも練習したい!

 

仕事が忙しかった

こないだ職場の店舗が改装工事をしたため結構バタバタしておりました。

実は今もバタバタしてて毎日21時に家に帰ってるような状態です;;

先に帰っている夫がいつも夕飯や温かいお風呂を用意してくれているので本当に感謝感謝。

とまぁ、そんな感じだったので普段はいない本部のお偉いさん方もズラッと勢揃いしているような日が数日続きました。(だから精神的疲労のが強い)

ただ、なかなかないことなので本部の人たちと話す機会も多くて良い経験になりました。

 

やっぱり私は本部勤務になりたいんだなって改めて思いました。

現場でお店の中の部門一つまとめる仕事よりもっと大きなものをまとめられるようになって

会社に影響を与えられるようなことがしたいです。

あと本部勤務の人の方が当然ですが仕事に対するモチベーションも高い人が多いので

そういう人の近くにいて刺激を受けたいのもあるかもしれない。

意外と上昇志向あるんだなって自分が一番びっくりしている(笑)

子供ができないならせめて仕事はやれるところまでやってやりたいって意固地になっている側面もあるような気もする。

 

「子供ができない」ことが辛いんじゃなくて

不妊状態によって自分のキャリアをストップせざるを得なくなっている」ことが辛いのかもしれないと今回の改装繁忙でなんか悩みの本質に辿り着けたような感じがありました。

子供より自分のキャリアか、って賛否両論あるとは思いますがこれが今の正直な本音。

人と比べてばかりの強欲タイプだって自分で分かってるけど止められないんだ…浅はかだね…。

 

夫とちょこちょこデート行きました

年末に向かってどんどん休みが合わなくなってきてはいるんですが、

先日一緒に越谷のしらこばと水上公園で開催された『キャンピングカー大商談会』に行ってきました〜!

アウトドア好きで車中泊もしょっちゅう行く夫婦なので

いつかは手に入れたい…!と夢見ている希望溢れるキャンピングカー。

皆が想像されるTHEキャンピングカーの大きなものは車内も広く

本当にそこらのビジネスホテルと変わらないくらいの居心地の良さだったので

改めてキャンピングカー良いよなぁ〜ってなりました。スッゲー高いけど(^ω^)

※写真にあるのは普通車の車体の上に部屋を取り付けられるタイプのもの。

 

今流行りの軽キャンコーナーもあって、こっちは頑張れば手が届くものも多いので

マジでいつか買おうと思いました(笑)それぐらいやっぱ最高でした。

子供できなかったら猫飼ってキャンピングカー買お!と一人心に誓った鶏皮でした。

もちろん私たちは冷やかしで行っただけですが

1,000万クラスのキャンピングカー買おうかガチで悩んでる方とかもちらほらいたので

マジで大商談会してるじゃん…!!ってなりました。

私らは声もかけられなかったのに(笑)

あとお客さんの犬連れてる率が多くて驚きました。犬とキャンピングカーの親和性の高さよ。

 

話は変わり、3年ぶり開催の秩父夜祭にも行ってきました!

久々の「日本の祭り」を堪能できてとても楽しかったです!

昔なら屋台で絶対ポテトとか食べてたのに今年はもつ鍋をチョイスしたことに年齢を感じた(笑)

夫に「汁物のありがたさが分かるようになったら大人よ」って言われた。

もうそこそこの大人です。

 

健康状態が良くなった気がする

やりたいことリストの「夫婦の健康に気を遣う行動をする」に繋がるんですが、

最近健康面で変わってきたなって実感することがいくつかありました。

まずお通じがめっちゃ良い。

いきなりう○この話ゴメンww

今朝もとんでもなくドデカイのが出てとんでもなくスッキリしました(笑)

寒くなってきたので最近は毎日のように鍋を食べてます。

今、畑では春菊・長ネギ・水菜あたりを栽培してるので鍋野菜大豊作で

モリモリ畑の無農薬野菜を食べてます。

あとちょっと高めの青汁を夫婦でたまに飲んでたんですが、

「後にかかる医療費より今の健康維持費!」をモットーに毎日飲むように変えたのも良かったのかもしれない。

葉酸も一応毎日飲んでます。

 

ちなみに夫は酒好きで健康診断で引っかかることもありあり。

でもこっちに引っ越してきてから、

日々趣味の畑仕事。通勤をバイクから徒歩に変える。夫婦で低山登山。お酒を減らす。畑の野菜をモリモリ食べるなどで少しずつですが改善されてきました。

4〜5kg痩せたし、ウエストも6cm細くなりました。嬉しいです。

まだ完璧とはいかないので長期戦と思ってゆっくり頑張っていきたいと思います!

 

夜ふかしがだいぶ改善されてきた。

以前は不妊鬱検索魔で意味もなく深夜まで携帯にかじりついて寝不足という

良くないスパイラルに陥っていましたが、そのことをブログに書いてからは

自分でもなんとなく意識するようになったのかだいぶ夜ふかしが減りました。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

最近仕事で帰りが遅いので寝るのがまた0時越えがちになってしまっているので

どんっなに遅くても23時には床につきたい。そして23時半までには寝てるようにしたい。

理想は夫と同じ22時入眠!(夫氏寝るのがメチャクチャ早いんです笑)

で、やりたいことリストにも入れてますが朝活できるようになる!引き続き頑張ります。

 

添加物が美味しくないと感じられるようになった

もっと食生活に気をつけようと意識するようになって半年くらい経ちました。

お互い共働きなので料理などなかなか限界はあるんですが、やれる範囲でやっています。

その中で「調味料+卵だけは良いものにしよう」というのを心がけています。

高いものの方が品質が良いのは当然なんだけど、

なんでもかんでも高いものを買えるほどの財力はないので(笑)

塩や料理酒、みりん、味噌、醤油などの調味料だけは原材料見て無添加の良いものを買うようにしてます。卵もなるべく平飼いのもの。

これがまー昨今の値上げラッシュとも併せて良い感じに財布にボディブローくらわしてくるんですがそれでも最近効果を実感できるようになってきました。

 

昔はコンビニのレジ近くにあるフライドチキンやフランクフルトとか大好きだったのに

今ではあんまり美味しいと感じなくなりました。

年齢による味覚の変化なのか、良い調味料で少し舌が鍛えられたのか、ただの先入観なのかは良く分からないけれど。

回転寿司とかカップ麺も大好きだったのに「なんか変な味がする…」と思うようになりました。

そりゃもちろん食べるときは全然食べるけど食べる頻度はかなり下がりました。

夫が人嫌いの外食嫌いなこともあって外食する頻度自体も随分下がりました。

外食するより結局家で作るご飯が一番美味いという結論。

 

これからも妊活にも良いし何より夫婦2人の健康のために

できる範囲のことでやれることはやっていこうかなと思います。

財布が死なない程度に(笑)

 

あと最近「あのこは貴族」という映画と「東京女子図鑑」っていうドラマを見て

どちらも非常に良かったよ〜とか久しぶりに今度大学の友達と会うよ〜なんて話もしたいんですが

際限なくなりそうなのでこの辺で近況終わり(笑)

それではかしこかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ