しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

鶏皮のパーソナルカラー診断結果・感想

はてさてこんにちは鶏皮です。

こちらの記事の番外編です。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

今回『水玉堂』さんで受けたPC診断での結果やアドバイス

鶏皮の鶏皮による鶏皮のための備忘録として残すためにまとめていきたいと思います。

 

パーソナルカラー診断結果

鶏皮は

『PC:ウィンター<Deep>』『顔タイプ:アクティブ』『骨格タイプ:ナチュラル』

でした!

 

顔タイプと骨格タイプは自己診断と大差なく「やっぱりね」という感じでしたが、驚きなのはPCでした。

「ウィンター<Deep>」は言い換えれば「ブルベ冬」なんですが、ブルベなことにも驚きだし冬にも驚き。

日本人は肌が黄色いからイエベが多いように見えますが、

実は一番多いのは「ブルベ夏」なんだそうです。肌の色はあんま関係ないみたい。

とはいえそれでも鶏皮は肌がめちゃくちゃ黄色い方なのでこれは絶対イエベだろと思ってたんですがまさかのブルベ。

ちなみに「ブルベ冬」は結構少ないらしい。なんかSSR感あるじゃん。ヤッタネ(?)

 

 

PC診断は『ウィンター<Deep>』

そんなディープウィンター診断を受けた鶏皮ですが、

ベースとなる色は黒が◎。簡単にいうと暗い色が得意で明るい色が苦手なんだそうです。

確かにパステル系の色との相性が悪い自覚はめっちゃありました。

ゆめかわ系ファッションが日本とブラジルくらい遠い存在にある感じ(?)

ベーシックカラーでいうと黒80%茶20%のバランスが◎なんだそうです。

 

当然髪も暗い(もはや黒髪)方が似合うとのこと。

長いことイエベだと思い込んでた鶏皮の現在の頭:「まぁまぁ明るいド茶髪」

髪は明るければ明るいほど垢抜けて見えるっしょ☆という安易な理由で

高校卒業して以来10年以上この明るい茶髪でおりました。トーン番号でいうと10番です。

その10年の間に2回だけなんか血迷って黒髪にしたことがあったんですが、

まぁ〜〜評判が悪くて(笑)またすぐ茶髪に戻してしまっていました。

 

「以前黒髪にしたら大不評でしたが!?」というお話をしたら

「おそらくそれは髪色だけでなく形や服装、総合的に見て合ってなかったんじゃないかな」とのことでした。

確かにメイクも全て茶系でまとめていたので、もしかしたらメイクとの相性が悪かったのかもしれません。

 

「あなたに似合うのは黒髪」なんておよそ1mmも想定してなかったことを言われて本当に目から鱗でした。

だって黒髪にしたとき「クレラップの子みたい」「でかまる子ちゃん(168cm)」だの散々言われたぞ。あれ?それ髪型のせいか?

今までは明るい茶髪+オール茶系メイクにしていたことで整合性が取れて違和感なくいられたそうですが本来の強みの色ではないんだって。マジかよ

 

むしろ全体的に暗い色の方が似合うのに髪が明るすぎるせいで

服で頑張ってもメイクで頑張ってもバランスが取れなくなってしまう傾向になってるそう。

一番良いと思ってた明るい茶髪が実は一番の足引っ張りだったという結末に終わりました(チーン)

確かに顔をくっきりさせたいと思ってどんなに化粧を濃くしても

写真で見ると「ナチュラルメイクなの?」ってくらい薄く見えることが多くていつも

なんで??と思ってたのですが、要はそれだと頭も顔も明るすぎるのでトんでぼやけてしまっていたということなのです。

そうだよね本来の私は黒8:茶2で良いのに上半身というかもはや顔面だけで茶10くらいになってるってことだもんね。そら合わんわ

とりあえず明るくすれば派手になるやろという知識のなさがめちゃめちゃ露呈されて笑う。

 

そんなん言われたら髪色になんの未練もないので次の美容院で黒髪にします!!!

ここでのアドバイスがなかったら来月あたり金髪にしようかなとか考えてたので本当に良かったです。アブネー

 

私:「茶髪だと寝癖だろうがパーマみたいに見えて簡単に垢抜けた印象作れて楽だったんですけど私の場合は黒の方が垢抜けられるなんて意外です!」

スタッフさん:「あ、もちろんそのままの黒髪でいたら芋臭くなりますからね」

 

ヒェッ

 

髪色が変われば当然コスメの色も変わるのでYoutubeとかで勉強しながら

ディープウィンターらしいメイクを目指していこうかなと思います。

深味のあるシャドウ+赤リップバーン!みたいなのが得意らしいので強強の女💪イメージでいく。

 

ちなみに私は数あるタイプの中で「多色」が得意なパターンらしいので

色味さえ暗ければど色々な色を使っても割とOKだそうです。

思い返すと青(特に水色)が本当に似合わないんですが、紺ぐらい暗くなれば案外平気。

というか紺色の服結構持ってる…。他にもレモン色はNGだけどからし色は割といける等。

思い当たる節がいくつかありました。

 

顔診断は『アクティブ』

簡単に言うと童顔ということです!自覚はあった!

顔自体の長さはそこまで短くないですが、パーツが全体的に下重心なので子供っぽい印象を受けるそうです。

大人顔の「ゴージャス」タイプもやや入ってるそうですが6割は「アクティブ」という結果に。

イメージは『元気!』だそうです。小学生みたいでウケる。元気!!!

芸能人でいうと平愛梨さんや杉咲花さんとかが同じ分類みたいです。

で、「アクティブ」の人って「元気」もそうなんですが同じく

「怖そう」「きつそう」というイメージもあるみたいです。これにはめっちゃ納得。

物心ついた頃から「怖い」「きつそう」「怒ってる?」「睨まれた!」と言われ続けた人生なんですが、それの答え合わせがやっと出来たって感じがしました。

ずっと「目つきが悪いんだろうなぁ〜」と思ってたのですが、実は顔タイプの影響なのかもしれない。

ちなみに「怖い」と言われ続けたことには「どうすることもできなくね?」と開き直ってたのであまりなんとも思わず。

逆に痴漢とかそういった怖い目に一度も逢ったことがないのはおそらくこの顔のお陰な気もしてるので感謝してます(笑)

 

やっぱり顔が子供っぽい印象が強いので服装もカジュアルなものが合うそうです。

フェミニンっぽいものが似合わないので、そういった格好する際は靴はスニーカーにして少し子供らしさを出すなどの工夫をすると良いそうです。

学生時代やたら制服やジャージが似合うと言われてたのはそれでか…(笑)

ただPCが大人系のディープウィンターなのに顔タイプが童顔なので、そこのギャップが苦戦しそうです。自覚はあった。苦戦してる。

ファッションの大部分の影響を受けるのがやっぱり「顔タイプ」なんだそうです。

PC、顔タイプ、骨格タイプのジャンルが近ければ近いほどトータルコーディネートの仕上がりも良くなるみたいですが

安定のチグハグなので頑張るしかないです。ありがとうございました(?)

 

顔タイプ「アクティブ」はカジュアルを筆頭にアウトドア系・ギャル系ファッションも得意だそうです。

これも結構自覚あったのでなるべくファッションに取り入れるようにはしてました。

「でもアウトドアの格好してもなんか全体的にぼやけたり、

ギャルに寄せてるつもりなのに田舎のヤンキー感が強く出てしまうこともあって困ってます」

と相談したら「ひとえにあなたの髪が明るすぎるのが原因だと思いますよ」と。

どんだけ多方面に悪影響与えてるんだ私の髪色は。(笑)早いところ黒髪にします。

 

あいみょんの私服を参考にすると良いと言われました。

あと70年代ファッションも良い面がよく出るとのこと。

写真を見てみるに、大学時代古着が好きでよく裏原宿で服を買ってたんですが

そっちに近いものを感じました。久々に今度行ってみようかな原宿!

mine-3m.com

(出典:https://ddnavi.com/interview/530182/a/)

 

骨格診断はサラッと終わったので手短に。

まず鎖骨が得意パーツなので見せると魅力度が上がるみたいです。

あとはオーバーサイズのだぼっとした服装が似合うんだそう。

ランダムに色々な線や形が入ってると尚◎。

ドットやストライプなど単調な柄より奇天烈な柄のシャツとか良いかもしれませんね。

個性が爆発しそうな系統に足を踏み入れてる気がするので匙加減が怖いですね(笑)

 

コンプレックスをチャームポイントに

診断終盤に自分のコンプレックスの部分についても相談しました。

私のコンプレックスは「首の短さ」「エラ張り」「鼻筋がないほど鼻が低い上に団子鼻」。

特に鼻のコンプレックスが1番強いです。

そのことを話したら「えっ!そこが1番の魅力じゃないですか!私、その顔が好きなんですよ。

外国人みたいで。ファニーフェイスって呼ばれるものです」

 

ん?

 

外国人みたい?鼻が低いのに?

柳川(福岡県)と博多(福岡県)のハーフなのに?

 

調べてみましたファニーフェイス。

kirari-media.net

個性的で魅力のある顔。整っていないところにかえって愛敬がある顔。多く、女性についていう。

 

引用:ファニーフェースとは – コトバンク

 

この言葉「要はブスってことじゃないか!」って意味に捉える人もいて賛否両論らしいんですが、少なくとも私はなんか救われました。

小学校時代から「可愛い子グループ」とは縁のない世界にいて早い段階から「自分は可愛くない」って自覚して生きてきたので

ブスであることは百も承知すぎてそこはノーダメージ。

そんな顔でもポジティブに捉えて魅力的と思っていい名称があるんだってことが純粋に嬉しかったんです。

 

何人か「ファニーフェイス」と呼ばれる女優さんを調べてみました。

市川実日子さんとか多部未華子さんとか門脇麦さんとか。

わかる。正統派美人ではないけど雰囲気が個性的で惹かれる…!

印象が真っ二つに分かれる感じのお顔ですよね。私は個性的で好きです。

もちろんそんな方達と比べたらただの一般人の鶏皮なんて天と地の差だけど

それでもそんな雰囲気を自分も纏えるかもしれないと思うとだいぶ自己肯定感が上がりました。

低い鼻もあながち悪くないかもと思えたこと自体がなんかもうすごい気持ちが楽になりました。

 

スタッフの方に「雑誌で言うと鶏皮さんは『装苑』が近いですよね」とも言ってくれて、

え。もうなにそれ。めっちゃ個性的じゃん。個性の塊じゃん!!

正統派美人より個性が爆発しててめちゃくちゃカッコイイじゃん!!って単純女はテンション上がりました(笑)

soen.tokyo

 

まとめ

思い返せばこの「ファニーフェイス」という言葉に出会ったのが

PC診断を受けて一番の収穫だったかなと思います。

世間って良くも悪くも多数派が強いです。なんだか「絶対」のように見えてしまう。

でも多数が思う美人じゃなくても、多数がコンプレックスだと思う部分があっても

それをポジティブに捉えることも個性としてアピールできるのも自分次第なんだなって

思いました。万人受けしなくてもいいじゃない。

むしろ中二心をくすぐられるからニッチな方がいいじゃない!!

こうなったらファニーフェイスを活かせる個性的な雰囲気を出せるようになりたい!

 

始めはおしゃれが面倒だから手っ取り早くアドバイスが欲しい程度の気持ちでしたが

診断を終えて出る頃にはすっかり自己肯定感を上げてくれて

「洋服買いたい!」「コスメ買いたい!」「髪色変えたい!」と自分を変化させることにすごく前向きな気持ちにさせてくれました。

 

とりあえず来月あたりに髪黒くして、そのあとでもうひとつのやりたいことである

「メイクアップステーション」に行って、メイクのアドバイスなんかも貰えて

なるべく失敗なく(笑)イメチェンできたらいいなと思います。

 

自分のファッション・メイク・髪型のアドバイスもくれる上に

プロの第三者からお世辞を抜きにした自分の強み弱みを教えてくれて

非常に自己肯定感上がります。パーソナルカラー診断おすすめです。是非!!

やっぱやりたいことはやるに限るね〜〜とまた改めて思えた1日でした。

 

 

ではかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ