しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

パーソナルカラー診断を受けてきたよ!

こんにちは鶏皮です!

さてさて今回はですね、やりたいことリスト日帰り編に入れてて

リストの中でもやりたい度がめちゃくちゃ高かった

『パーソナルカラー診断』をついに受けてきました!ので早速そのレポートです。

 

パーソナルカラー診断を受けたかった理由

そもそも何故パーソナルカラー(以下PC)診断を受けたかったかというと、

おしゃれに興味がないからです!(どーん)

元々絵を描くことと推し以外に一切興味のないオタクだったので

美容やらおしゃれといった類のものにまぁ〜〜〜興味がないんですよ(笑)

興味がないから当然知識もないので、洋服や化粧品を買いに行くときも

「なんとなく似合いそうかな?」っていうフィーリング頼りで失敗することも数々でした。

だったらいっそプロに見てもらって答え導いてもらった方が色々早くない???

という結論に至ったわけです。

幸い「こういうファッションがしたい」とかいう願望もないので(笑)

もうてっとり早く似合うスタイル教えてくれ!!ずっとその格好しとくから!って感じ。

自分の"可愛い"より第三者の"似合う"を優先させたい。(面倒なので)

そんなポジティブなのかネガティブなのか謎の状態で挑んだ今回のPC診断。

 

診断してくれたのは『水玉堂』さん

今回お邪魔したのは川越にある『水玉堂』さんという場所です。

www.mizutamado.com

 

普段はPC診断の他に、川越という土地柄もあるのか着付教室などもされてるみたいです。

本川越駅から徒歩10分位の場所にあります。

川越では有名な昔ながらの街並みを通っていくので、その風情ある街並みに見惚れているとうっかり通り過ぎてしまうので要注意です。

(ちなみに私は一回通り過ぎてしまって遅刻した笑)

 

普通のお家の一角という感じでした。

 

PCカラー診断はオンラインも含めて全国にたくさんあるのでかなり迷いました。

決め手は距離的に行きやすかったのと、こちらはPC診断だけでなく

顔タイプ・骨格診断なども含めた総合的な診断をしてくれそうだったのと

それがなんと15,000円という(PC診断の中では)お手軽プライスだったことです。

(するところは3〜5万円くらい平気でするからね〜〜)

結果本当に大大大満足でした!!

 

どんなことをしたのか

まずはA4の資料を頂いて「似合うものを捉える3つの軸」というものを教えて頂きました。

これはネタバレになってしまうので控えますが、

ただ診断してくれるだけじゃなく「似合うものとはなんぞや」という根本的なことを教えてくださったので知識として吸収できて良かったです。

そしてよくある様々な色のドレープを当てて自分のパーソナルカラーを探していく作業を始めていきます。

1秒単位でパッパッと布をめくっていくのですが、本当に色によって顔色や見え方がかなり変わるので面白かったです。

自分の好きな色がいざ当ててみると結構肌がくすんで見えたりして凹んだりもした(笑)

 

水玉堂さんでは一般的にいわれる「ブルベ」「イエベ」といった診断名ではなく

  • 「スプリング」
  • 「オータム」
  • 「サマー<Light>」
  • 「サマー<Deep>」
  • 「ウィンター<Light>」
  • 「ウィンター<Deep>」

の6種類で分類をされていました。

ネットを見ると様々な名称と分類方法があるみたいですね。

でも言い換えれば「イエベ春」とか「ブルベ夏」とかを参考にすることもできそうです。

 

同時に顔タイプ診断と骨格診断もやってくれます。

本当にここまで教えてくれてこの値段でいいんですか???っていうレベル。

顔タイプはなんと10タイプの中から一番近しいものを教えてくれます。

それぞれの顔の特徴やおすすめの髪型なども教えてくれます。

骨格診断は「ウェーブ」「ストレート」「ナチュラル」の3タイプから教えてくれました。

 

PC、顔タイプ、骨格タイプそれぞれの総合判断でスタッフの女性から

どういったものが似合うか、肌馴染みがいいか、

逆にこれはやめた方が良いなどのアドバイスをたくさん教えてもらいました。

とても優しい方でたくさん質問したんですが、快く答えてくださいました。

 

色々資料を持っていくとさらに深く診断してくれるよ

『水玉堂』さんのHPに「洋服やコスメなど見て欲しいものがあれば持ってきてもらえると満足度が高くなります」と記載があったので

  1. 普段使ってるコスメ
  2. 普段つけるイヤリング・ネックレス(鶏皮耳開けてないので)
  3. 普段着ている洋服(1軍)の写メ

を準備していきました。

持ち時間が2時間あるので、持ち寄ったものをじっくり見て頂きアドバイスをもらう時間も十分にありました。

一度に3人までなら同時に診断できますが、時間は人数に限らず2時間だそうです。

多分3人いたとしても持ってきたものはしっかり見て頂ける時間があるんじゃないかなぁと思いました。結構ゆとりがあります。

 

洋服は実際に持っていっても良いとは思いますが結構嵩張ると思うので

写メにしておいて正解だったなと思いました。

最初キャリーケースに詰めて持っていこうかと思ってましたがやめて正解でした。

写メでも十分見てアドバイスしてもらえます。

誰しも「なんとなくこの服は似合う」「この服は合わせるのが難しい」と思ってる服がいくつかあると思うんですが、

それが「なぜ似合うのか」「なぜ難しいのか」理論に基づいて説明してくれるので

「なるほどね〜〜〜」って納得できて面白かったです。

今まで知識も何もないフィーリングで選んでたけど意外に理にかなった選び方してたんだな…。

 

もし診断を受けられる方がいればなるべく多くの私物(写メでも良いので)を準備するのがオススメかなと思いました。

「なぜそれを選んだのか」理由を説明してくれるのでなんかもはや読心術に近い感動がありました(笑)

「そう思って選んでたのか私は・・・!!」ってなんかびっくりする。

 

 

ということで!本当に密度の濃い2時間を過ごさせてもらいました。

久しぶりに「充実した時間の使い方したーっっ!!」て満足できる時間でした。

本当におすすめです!

予約はLINE経由で取れるところも気軽で良かったです。

 

 

ちなみに鶏皮自身が受けてみて言われたことや内容は別記事にまとめてあるので

良かったらそっちも見てみてください。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

今度は夫も連れて行きたいな…と画策中。

いっつも同じ色のシャツしか着ないからイメチェンさせたい欲がすごい・・・・。

 

それではかしこかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ