しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

不妊で落ち込んでる場合ではない

こんばんは鶏皮です!

少しずつブログ書くことが日常に溶け込んできたぞ!

 

前回『喫茶 月輪』さんにカフェツーリングに行ってきたんですが

今回はお友達とまた別のカフェに行ってきましたのでその話をば。

 

1年半前にジモティー経由で知り合ったKさんという方と飯能でランチしてきました!

Kさんは現在40代の女性の方。

チャキチャキの関西人で旦那さんと小1の息子さんと3人暮らしをしています。

前回会ったのはそれこそ1年半くらい前で、その後なかなか機会に恵まれず今回久しぶりのランチとなりました。

 

そして私はKさんとお話しするのが好きです。

Kさんはなんといってもパワフルで母親になってからも『自分』のために精力的にイベントや企画活動に参加されてる非常に活動的な方です。

「母親になったからといって子供のために全てを犠牲にするなんて考えられない」「子供には子供の人生がある」「自分のやりたいことも全力でやっていきたい」

という考えを強く持っていて、実際に子育てとKさん自身のやりたいことを両立させている

いわば鶏皮からすれば理想の先輩のような存在です。

 

1軒目ピッツェリア ジェコ

1軒目は前々から行ってみたかったピザ屋さんに行ってきました。

(今回はカフェレポートじゃないので店内レポートは割愛)

 

話の流れで不妊外来に通っていることも話し、話題は妊娠出産子育ての話へ。

Kさん自身も不妊検査経験者でそこから出産に至るまでの過程など実体験を色々聞けたのはめっちゃ為になりました。

とにかく無痛分娩がいいよってゴリ押しされた!もし妊娠したらもちろんそのつもり!!!(笑)

 

私もKさんも子供は育てたいけど、自分の人生を子供に乗っ取られるようなのは嫌。

自分の自由も存分に大事にしたいという価値観が一緒なので

そういった価値観をもった方が実際どのように日々母親してるかを聞けたのはすごく参考になったというか将来のイメージがより鮮明になりました。

 

いくら多様化なんだって言われても未だに『母親神話』って根強いように思います。

「母親は子供のために自由を全て捧げなければならない」と

みんな言葉には出さないけどなんとなくそう思ってる。母親当事者の人もそう思ってる。

その風潮が私は嫌でたまりません。

 

こんなこと言ったら方々から叩かれるのかも知れないけど、

私はいつだって「私」でいたい。「○○くん/ちゃんのママ」でありたくない。

自分の人生を、好奇心を、探究心を満たして生きていきたい。

子育ても私にとって言ってしまえばそのひとつに過ぎないです。

もし子供を授かれたら自分のできる範囲で一生懸命取り組むつもりだけど、

でも子育てのために他の全てを犠牲にするつもりは毛頭ない。

 

逆に子供という目線で見ても愛情は注いで欲しいけど、そのせいで自分の人生を犠牲にする母親なんて見たくないです。

私は私でやりたいことをやるから母も母で好きなことやりたいことをガンガンやって欲しい。

私の母はそういう母だったのでその背中を見て育った影響もあるかもしれません。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

産む前からこんなこと思ってる私はきっと母親に向いてないんだろうなっていつも思います。

それでも子供が欲しいなんて、子供からしたらいい迷惑かも知れない。

強欲だなって自分でも思う(苦笑)

 

でも「子供を育てていてもこういうことも出来るよ」とちゃんと自分の人生の舵取りも自分でされいてるKさんを見てると

もしかしたら私もそうやって進んでいけるんじゃないかなって希望が持てるんですよね。

いつか私自身も自分の人生を十二分に謳歌しながら子育てをする母親になることで

私と同じような不安を抱える下の世代に同じような希望を示すことができたらなぁなんて

大それたことを思ったりしています。

ま、妊娠できるかも分からないけどね〜〜(不妊外来通院中)

 

やっぱり今日有給取ってでも会ってお話しできて本当に良かったって思いました。

 

2軒目 Cafe Misugi

話が盛り上がって1軒目に長居してしまったので2軒目のカフェに移動しました。

ピッツェリア ジェコさんから車で2〜3分の近くにあるcafe Misugiさんに行ってきました。

 

お家の一部をカフェにしているような造りでした。

 

ハーブティを注文。全体的に値段がリーズナブルで良心的。

 

2軒目では実際にKさんが今やってる活動だったり、そういったイベントや企画をどこで見つけているのか色々と情報をもらえました。

 

Kさんは今国分寺にあるちいさな文具店でデザインを学びながら、

その文具店で知り合ったグループメンバーと「和」文化を広めるイベントを開催しようと計画しているそうです。

(※すごく要約して書いてます!活動の内容とか細かく聞いたけどすごく面白そうだった)

まるで大人になってからやる文化祭の準備みたい。

www.nicchoku.net

 

また、Kさんが実際に活動しているものの他に

そうやったイベントを見つけたり企画したりするときに使えるサイトも教えてもらいました。

helloaini.com

https://peatix.com/

 

自分が心の窓口を閉ざしているだけでちゃんと探せば色々な人が色々なことをやってるんだなって思った。

 

Kさんには以前の記事にもちょろっと書いた私の夢は話していて、

規模は小さくても良いので ネット上じゃなくて実際に顔と顔を合わせて、同じことで悩んでる人や誰かとお話ししたいみたいな人同士で交流して ちょっとでも心が軽くなれるようなそんな場所を作れたらなぁ〜なんて思ったりしてます。(そこで夫が作っている畑の野菜を使ったなにか一品を振る舞えたら尚良い)

今ある幸せを大切に! - しがない主婦がやりたいことをやるブログ

それも踏まえて色々なサイトや情報を教えてもらったのですが、

まずは自分が何かを企画するより既に企画されているなにかに飛び込んでた方が最終的に夢の近道になるんじゃないかなって思いました。

 

カフェ巡りもそうですが、まずは自分が定期的に足を運べて居場所と思える場所を見つける方を先にやりたいなと思いました。

自分自身が場所を作る立場になるのはまだもうちょっと先の話かなぁ。

人付き合い苦手だから今のところ人脈も皆無だし(笑)

そういった意味でもまずは既にある場所の中に飛び込みたい。

 

妊活してる場合かな?ってくらいやりたいことが増えてきました(笑)

Kさんにも「授かった時は授かった時。その間ずっと妊活や不妊のことばかり考えてるのは時間が勿体無いよ!やりたいことやんな!」と後押ししてもらえました。

それは今このブログを始めてからより一層思うようになった気持ちです。

 

ブログを始める前は毎月生理が来るたびに落ち込んで精神的にも身動きが取れなくて

文字通り灰色のような日々を送ってました。

昔はあんなに旅に出て、色々なものを見聞きして目の前が色鮮やかだったのに

今や目に入る光景全てがこんなに灰色だったっけ?というくらい毎日が真っ黒でした。

でもそんな時間はもったいないですね。

落ち込もうが楽しもうが子供できるときはできるし、できないときはできない。

それなら楽しく過ごそう、と。

やっと『楽しく過ごす』ことに覚悟ができたっていう感じです。

 

やっぱり「何かをやろう」と活動的になっている方とお話しするのは

こちらの意欲も刺激されて本当に楽しいです。なんだか話聞いてるだけでワクワクしてくる。

周りの環境って大事だからできればそういう人に囲まれたいって思いました。

その為には自分で動かなきゃなんだよね。うん頑張る…!!

(あまり短時間に人と交流しまくると疲労のリバウンドで一生ひきこもりたくなるのでマイペースにやります…笑)

2時間人と喋ったら残り22時間は1人でいたいタイプ、、、(ワガママコミュ障発揮)

もし子供できてもママ友とかどうするんだろうね…無理な気しかしない(笑)

 

あ、そういえばFP3級受かったよ〜〜!!ヤッタネ〜〜!!

それではかしこかしこ。

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ